2023年7月9日日曜日

私の心を癒すために兄弟がいてくれる


 

友人が人の悪口を話している。

私はそこにいちゃもんをつけたくなる。


それはあなたの投影ではないのか?と。


するともう一人の私がいう。


それをいうなら、その友人の悪口を聞いていることも、私の投影じゃないのか?と(笑)


投影が投影されて、もうどっちがどっち?って話になる。

投影ってそういうトリックがある。


そうして私は何も言えず、

ただ目の前の友人を心で赦した。




それから数日経った今、またそのことを思い出す。


その出来事をマジマジと思い返し、もう一度じっくり考える。


彼女が話す内容は辛いものだったけれど、

彼女はその一連のことを愉快そうに話す。

でもその奥に深い悲しみと怒りがあった。
そしてそれは愛を求める叫びだったのだ。


それを見たとき、私の心に慈悲の思いが湧いた。

そしてその奥に本当の神聖な彼女を見た。



この頃思う。

目の前で展開していることは、本当のことじゃない。

その奥にある兄弟の正直な心を見るためのものだ。


その二人の間で終わらしていく何かがあるのだ。

そのための出来事。


どんなひどい攻撃を受けたとしても、

それを発した人の心には、かならず愛を求める叫びがある。

愛してくれと懇願している。


兄弟は、愛を与えるか、

愛を求めているか、のどちらかだ。

どちらも「愛」なのだ。


その愛を求める叫びは私なのかもしれない。

それが兄弟であろうと、私であろうと同じ。

ひとつなのだから。




それを見つけるなら、愛を求めて叫んでいるその悲しむ心を思いやる。


それだけでいいのだ。


そのとき、私の心が癒される。

そしてきっと兄弟も同じように癒される。


私の心を癒すために、兄弟がいてくれる。




絵:ミステリー表紙イラスト




0 件のコメント: