2020年4月19日日曜日

なんもわからん





なんもわからん。

そんな言葉が頭の中で響く。

そうか。私はなんもわかってなかったんだ。
そう思うと、ふ~っと肩の荷が降りてくる。



わかっているはずだと思っているから、それを解決せねばならないと思ってた。

そもそもこの世の中にわかっていることあるか?と、疑問に思ってみると、見渡せば、なーんもわかってないじゃん。

なんで太陽があって地球があるのかわからないし、なんでおひさんは西から昇って、東に沈まないのか。なんで日本語がこうなのか。なんで男と女がいるのか。なんで死ぬのか。なんで生まれるのか。

コロナのことも、日に日に言うことが違うし、思いっきり気をつけている人が感染するし。
感染回避方法が絶対的ではないことも証明してくれる。

かかるかかからないかは、その人次第って言われると、もう何もやりようがない。

いやいやそもそも、私たちは「わかってるはずだ」と言うことを前提に考えている。わかっているはずだから、きっと答えがあるはずだと。

だから感染したらどこか後ろめたい。
「わかっているはずなのに、私はそれを防げなかった。。」
と、ただでさえ体がキツイのに、さらに罪の意識さえ感じてしまう。
それってどおよ。

小学校の答え合わせのように、必ず答えがあるはずだ!と、答えばっかりを探してきた。
あれから50年。(きみまろ風)
中高年の私にゃ、サーパリ答えが見つからなかった!




だから冒頭の言葉。

なんもわからん。

「わかってる」前提でこの世を生きるから、苦しかったんだ。

「わかってない」を前提にしてみたら?


わかってないから、回避のしようもないが、そもそもそれがなんなのかわかってないのだから、感染するもしないもそれがどう動いて、どう出会って、そうなったのかもわからないのだ。。



どう「やるか」ってことを要求されて、ずっとやってきたけど、
ここにきて、「なんもするな」と言われている。

やることに慣れてきたわたしらは、しないことに慣れていない。すると自動的に心がわさわさする。
そのわさわさする心をどう持っていくか、ということにフォーカスしてみるのもいいもんだ。

サーパリわからないことを、わからないとして、そのまんまにしておく。
大きなものに委ねて、のんびりと生きる。


朝日のかけらが雨上がりの葉っぱの上に落ちて、きらきらひかる。
眩しさに目を細めるこの瞬間に心を乗っける。

ちっちゃい頃、こんな感じだった。
そうだ。ずっと綺麗なものを眺めては嬉しがっていたんだった。
あの頃の心は、今もここにある。

何も知らなかったけど、
包み込むような大きなものは、今もここにある。


0 件のコメント: