2023年6月7日水曜日

おバカでいたい



若い頃に見たドラマのワンシーンが、

ずーっと私の脳裏にくっついて離れない。

あれは一体なんだったんだろう?

そう思ってその謎をずっと追いかけることになった。



ある男女が広大な砂漠の中を歩いている。

どっちに向かったらいいのか、いつオアシスにたどり着くのかわからない。


そんな中、男はペットボトルにあった残り少ない水を頭から全部かけて、

「あ~気持ちいい~」と言った。


それを見た女の方が、

「あんた!なにやってんのよ!もう飲み水ないじゃないの!」

と、ものすごい剣幕で起こる。

男はキョトンとする。


そのボケた男優は渡部篤郎。女優は覚えてない。

もし私がその状況に置かれたなら、ブチ切れるだろう。

ふざけんなよ、このやろう!

飲み水なくってどーやって生きていくんだよ!死ね!とか言っちゃう。



いわゆる後先考えないヤツであり、

常識でいったら「おバカ」であるのに、

その行為になぜか惹かれる。


コースの言葉の中に「癒された心は計画を立てない」というのがある。


彼はまさに計画を立てていない。

これから水なしで砂漠を何日歩くかわからない、

マジで死ぬかもしれないという心配がない。


一方、私の考えは、これだけしかない水で、

どうやって生き延びようか必死で考える。


でもなんか辛い。

自分がなんか弱っちい、ちっこいものに思える。

後先ばっかり考えて、せせこましくビクビク生きるものに思えてくる。

ギュ~って、ちっこく縮こまった、や~な感じがする。


いや、ここだけの話。

そもそも60数年間、後先考えて計画立てて、

計画通りになった試しがない(笑)。



でも彼は違う。

水?そんなもんないと生きていけないの?

そんな限られた存在なの、僕たち?


という、なんというか全託。

全然大丈夫。オッケー。みたいな感がある。



そこに惹かれるのだ。

自分というものが、身長158センチぐらいのちっこい檻の中に入ったものではなく、

輪郭で区切られていない、外と内の境界線がない、何か。


果てしなく広がる何か。

まわりの砂漠も空も全部包み込んだ何か。


そこに心が向けられている。

そしてそのことさえも気にもしてない。


彼は喜びの中にいる。陽気な中にいる。

今を楽しんでいる。

そこには恐れのかけらもない。



本当のわたしたちはこうなのではないか?


真の自己は、水が、体が、どうなるこうなるという考えを持った存在ではなく、

果てしなく広がるもの。

それは喜びと平安とまったき静けさがある。



これは本当のことなんじゃね?


めちゃ自由なんじゃね?私ら。




絵:「coopけんぽ」表紙イラスト






0 件のコメント: