2023年6月10日土曜日

お金は私の中で回っている



スーパーで買い物をしていた。


レジのお姉さんが、商品のバーコードを読み取っている間、

広いスーパーを眺める。


昔は「ああ、またお金を使ってしまった。。。」

という罪悪感に襲われ続けていた。


今は時々とてもしあわせな気分になる。


お金は、私の中で回っていると。



以前は、自分は私というこの小さなものの中にいて、

私の持っている私のお金が、人の手に渡って消えていく、、、と思っていた。


でももっと広い視野が見え始める。


この世界自体が私の中にある。


私という世界の中で、大きなお金も小さなお金もくるくると回っているだけで、

どこへも行かない。

そのお金で楽しいものや、美味しいものが私のところに回ってくる。

なんてステキなんだ!




お会計を済ませて、袋に商品を入れている時、

今、私はスマホを落としても平気だろうなと思った。

だって私の中にあることに変わりはないのだから。



と、そんなことを思い出した今、

なんておそろしーことを考えちゃったんだ!と我ながら焦る。


でもそんな気分になれていたことが嬉しい。


まるで違う視点で見ていたのだから。


こういう感覚をもっと思い出したいなあ~。





絵:「COOPけんぽ」表紙イラスト




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お金は私の中で回っている!

ハウ ワンダフル! (倉田まり子…)

香港さん

つくし さんのコメント...

わお、香港さん!

倉田まり子って誰や(笑)。

そーなの。変な気分なの。
私の中で回ってるって、なんか嬉しくなっちゃう。

香港さんはお元気ですか?
どうしてるの?
また近況、お聞かせくださいな!