2023年6月26日月曜日

ミッション「自分を嫌え!」


 

太ってる。痩せない。足が痛い。食べちゃダメ。

クライアントから仕事の直しが来るかもしれない。

部屋が汚い。庭の草がボーボー。。。


絶えずぶつくさ考えている自分。


一体なんなんだ?このぶつくさは。


散々ぶつくさ言って、


だからきらいなの、自分のことが。



私は自分を嫌っている。

自分のことがどれだけ嫌いか。。。


いや。。。ちゃう。。。

なんかちゃうぞ。。。




そうか!

ほんとは、自分を嫌う材料を探していたんだ。。。!



私の心は「自分のことを嫌う理由」をずっと探し続けているんだと気がついた。


ポカンとした。

なんなん?これ。


自分に絶えずイチャモンをつけ続ける、この衝動は何?





嫌いたがっているのは、まさかこれ?


神の子が、神から離れたがっていたわけだから、

一番やりたかったことは、神の子を嫌うこと。


マジ!?


嫌うことは神様への抵抗。

だって神は愛しかない。

愛以外になることって、嫌うことやんか。


 

ということは、私のこの世界でのミッションは、

「私を嫌うこと」だったのだ!


嫌って嫌って嫌い尽くすことだったのだ。


ブスだから嫌い。才能がないから嫌い。醜いから嫌い。

あれも足りないこれも足りないから嫌い。

あれもこれも嫌だから嫌い。

常にそのことしか頭にない。

だって、それが仕事だったんだもん(ぎょえ~~~!)



ということは、

と、と、ということは、よ。


本当は「私大好き!」なのだ。



だって、嫌うってことは、好きってものがないと、嫌えないのだもの。



自我は「自分を嫌え~自分を嫌え~」と、絶えずささやく。

そうでないと、ささやきそこねてたら、

「自分大好き!」にあっという間に戻っちゃうからだ(笑)。


だから自我はひたすら私に、

「お前は罪びとだ」と言いつづけるのだ。


だってうっかりしてたら、

すぐに「神の子」を思い出しちゃうからだ(笑)。



だから自我は働きつづける。

悪魔のささやきを。


ごくろーさん。

その遊びはもう飽きた。

ミッションコンプリート。


おままごとはもうおしまい。





絵:コージーミステリー表紙イラスト









0 件のコメント: