2013年11月14日木曜日

植物のだいじなあそこ



かんじんかなめってあるじゃない。
植物にもある。
なんつーのか名前はわからんけど、植物の生長するところっちゅーのんがあって、
それが、ここ!


はくさいでいえば、


ほうれん草でいえば、


ついでにカブは、


ちっちゃいとき、母親にほうれん草のおひたしの紫色のところをご飯の上に乗っけられて、
「ここ食べなさい。ここ!ここが一番栄養があるのよ!」
ってムリヤリ食わされた。
食ってみると苦~い。ムリヤリだったこともあって、トラウマになっていた。

どーも、ここ、いっちゃんだいじーなところのよーで、ここさえ残っていれば、あとからあとから新しい葉っぱが出始める。



去年もダイコンの葉っぱがいっぱい余ってたから、風呂でダイコン風呂やったんだ。
ダイコンの根元を切って、葉っぱを干し、からっからにして風呂に浮かべる。一日だけ使うのもったいないから、何日も使う。お風呂の水を抜いたあとは、風呂釜の縁においとくんだけど、葉っぱが枯れてまったくなくなっても、いつのまにかまた青々とした新しい葉っぱが出て来るんだ。根っこは何にもないんだよ。それなのに、いつまで~~~~も、葉っぱを出す。どんだけ生命力つえ~んだ?



去年はダイコンをサルに食われまくったが、あいつら、食ってるところがそこだけなんだ。あのかなめのところ。
葉っぱなんか見向きもしねえ。ダイコンの本体なんかちょろっと食うだけだ。
一番メインで食ってんのが、そこ!

どーもニンゲンはサルの食わねえ部分を食ってる。生命力溢れるだいじーなぶぶんは、捨ててんのかもしれんな。

なんかサルに、
「だからおれたちゃ元気なんだよ、ばーか」
っていわれてるみたいだ。

2 件のコメント:

まいうぅぱぱ さんのコメント...

成長点ですよね。ほうれん草の紅いとこ好きですよ!
でもね、栄養価高いのは知ってるんですが、汚れ落とすのもめんどいんで、捨てちゃってますよね。よく洗えば十分食べられるんですがね・・・。

つくし さんのコメント...

そこ成長点っていうんだあ〜。
たしかにそこんところ、土が入っちゃってること多いですよね。
それに昔は苦いのが多かったけど、今の畑でとれるのは,甘みがある。
キホン、ウチのダンナは食べてくれないんで、わしが台所でサルに負けじとむしゃむしゃ食ってる(笑)。