2013年11月16日土曜日

神が「お金あれ」といわれたら。。。



引き寄せの法則っちゅーのんがあるやんか。あれはお金持ちになるぞなるぞと言い続けたら、なれるっちゅーはなしのようだ(ものすごいざっくりやな)。

もしそんなもんがあるんなら、世の中の人はみーんなお金持ちになってハッピーエンド。しかーし、げんじつはそーならない。なんでや?あの法則はうそなんか?まゆつばなんか?

量子力学的にいえば、観察されるものは観察するものの影響を受ける。
これ以上分解できないほどのものすごーい小さな物質は、『粒子』でもあるし、『波』でもある。とゆーことは、それは物質でもあれば、非物質でもあるっちゅーことだ。で、それは観察されることによって物質として現れて来るとゆーことになっている。

「最初に言葉ありき」と聖書でもいう。
ほんでもって我が国は、「コトアゲせぬ国」という。
どーも言葉がポイントらしい。。。
非物質のものが、物質としてあらわれてくるには、言葉がいる。
量子は、見ることによって、物質として現れてくる。

神様が、
「光あれ」
といえば光が現れた。
夕暮れのうす暗い部屋の中、やまんばが、
「光あれ」
といっても、いっこうに光はあらわれない。
ふんむむむ~~~~~~っと力をふりしぼっても、いっこうに明るくなんない。ライトのスイッチをぽちっと押したほーが断然速い。

このちがいはなんなんだ!(わかっているくせに)

そのちがいをブンセキしてみるに(おまえは神様とタイトーなんか)、
それは意識じゃないかと。。。

つまりだな。やまんばは、言葉を単なる音の違いぐらいにしか考えてない。人に情報を伝える道具としか考えてない。言葉には、言霊がはいってるってゆーぐらいで、ほんとは言葉は単なるコミュニケーションの道具だけじゃないんじゃなかったんだろうか。

わしらは言葉をぞんざいに扱っている。
日本人はえてしてモノはだいじにする。ほら、モノには魂が宿るってゆーくらいで。
ところが言葉には魂がやどるとあまりおもってない。だからどんどん使う。へーきでつかう。「愛」とか「感謝」とか、あまり気持ちを込めないまま大量生産している。どっかで「これ言っときゃ無難にやり過ごせるしね」みたいな。

この現代人の言葉のあつかいが、昔の人とちがうんではないか?と、ふとどきにもブンセキしたわけだ。
よーするに気持ちが入ってないから、引き寄せられんのか?

ところが。
もう一方で、ポジティブじゃないほうの言葉もぞんざいにつかっている。
あたしはだめなのよ。とか、年いったから。とか。
まー、この言葉。みんながなにげに使う。無防備に使う。

これさー、ヤバイのよね。(いい意味?悪い意味?)

ウチの母親もよーく会話の節々に枕詞のよーに使う。
「もーあたし、年いったから○○なのよ~」
「けんど、年いったからそーなるのよ~」
「あんたもそのうち年いくとねえ、○○になるのよ~」

年いったから朝起きれん、年いったから早起きになる。
年いったから太る、年いったからやせる。

この言葉、ひじょーに便利だ。何にでも使える。
そしてどんないいわけにもなる。とくに自分より年下のヤツには一発で説得力を持つ。
それをいわれちゃ、グーの根も出ない。

これは相手を説得すると同時に、自分をも納得させられる。一番大きなBecauseになる。
ほんとゆーと、自分で自分に言い訳をしているのだが。自分に自分で言い聞かせているともいえる。

最近しわが出来たり、仕事がおぼつかなくなったりする。するとあせってくる。やばい。これじゃだめだ。なんとかして努力してしわも消し、仕事もこなそーとする。だけどうまくいかない。ああ、やっぱりだめなんだ。
やっぱりこれは年のせい。。。。?

おおっ!そうか!
これはきっと年のせいなんだ!
なるほどなるほど。
そーいや、近所のばばあもこんなかんじだ。おおっ、そのとなりのじじいもそんなかんじだ。そーだ!おれは、
「と、し、が、いったんだああああああっ!」
っと、大手を振ってそれに乗っかれるのだ。
(それに乗っかってるのはほかでもない)

じつはこっちのほうが、力学がはたらいているホーなのだ。
引き寄せられてるホーなのだ!
ががーん!!!!

引き寄せの法則はネガティブに引っ張られてる????



4 件のコメント:

まいうぅぱぱ さんのコメント...

言霊信仰、日本では根深いですよ。
表面、進歩人でも信仰してる人多いと思います。
憲法9条問題も言霊信仰にコントロールされてる、と私は思ってます。
「集団交戦権認めたら戦争になる!」って・・・いえ、憲法に書いてあろうが、なかろうが、攻めてこられたら、自衛する権利は今でもあるし、9条があろうがなかろうが、攻めてくるやつは攻めてきますから・・・
って、あまり言いません・・・

つくし さんのコメント...

そーなんですっ。
日本人は、ほんとは言霊信仰深いんです。
っといっても部分的に!

憲法でも日常でもいっしょです。同じ言葉なんです。
でも日常だとユダンしてばんばん使っちゃいます。
(わしもやー!)

あれ?
よく読んでみたら、
ぱぱさんは、言霊は信じてないってことか。。。

あ、失礼しました。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

私も、普通の日本人並みに言霊信仰してます・・・。

つくし さんのコメント...

あらら。。(笑)。