2013年11月11日月曜日

信じるものはスクワレル?




私が太るのは、食べるから太るのか。
それとも、食べれば太るとおもいこんでいるから太るのか。

ではいくら食べてもやせてて太らない人は、どーなるのか。
それは、「あたしはいくら食べても太らないのよ。。。」
と信じているからそーなるのか。

年がいくとしわが寄るのは、
年がいけば自然の摂理としてしわが寄るからなのか、
それとも、年がいけばしわが寄ると教えられたからか。
それとも、年がいった人を見ればみんなしわが寄っていて、それを見て
「なるほど年がいくとはしわが寄るものなのだ」
と、『確信した』から、それで自分のからだもそーなったのか。

では年がいってもしわがあまりない人はどーなるのだ。
それは年としわは関連しないと教えられたからか。
それとも、年ががいってもしわにならないと信じているからか。
それとも、まわりにしわのある人がいなかったからなのか。

あたまがこんがらがる。

すると科学はいう。
太るも、痩せるも、しわも、遺伝子のせいだ。
ああ、すべて、か、い、け、つ。
しかもなすすべなし。


信じたものはその通りになる。
信じるものは救われる。

みんなが信じたものを横並びに信じれば、みんなと同じよーになり、救われる。

みんなが信じるものを「はて?」とおもうと、
「それ、空気読んでないし」と言われて救われない。

それはいったい「誰に」救ってもらうのだ?

ときどきそれは信じ方によっては足をすくわれる。


絵:MF新書「偏差値37なのに就職率9割の大学」表紙イラスト
つまり学歴と人生のコースはまるで関係ないと言い切ってくれた革新的な本だ!
信じるものは救われるが、どう、信じるか、あなた次第ということだ。


0 件のコメント: