2013年11月3日日曜日

頭ん中まるみえ



心の中が外に現れている。

そーゆー言葉は時々耳にはするが、たしかにそうなんだろうなとは頭ではおもうんだけど、でも道で頭のおかしな人とすれちがったり、いけずな人がいたり、頑固な人がいたり、暗ーい人がいたりして、そーゆーのをみるたび、
「あたしはこんなやなやつじゃないだろう!」
って、カチンときて、冒頭の言葉を否定する。

だけどねえ。
よーく見てたら、この今私の目に見えている人々は割合として、いいひと○%、やな感じの人○%、へんな人○%、てなぐあいなもんで、ひょっとして頭の中にいる多重人格な自分も似たよーな割合であるんじゃないかなあ~?って、おもったのだ。

いい人って、あんまりにもナチュラルでする~っと過ぎ去ってしまうから気がつかないけど、人数的にはけっこういる。けど、へんな人や、やな感じの人は、する~っとは過ぎ去らないで、ドッドーーーン!と存在するから、へんな人100%!!な気分になるけど、実際の割合は1割ぐらいだったりするじゃん。

そーゆー目で見ていくと、そーいや、自分の頑固さはあのぐらいの割合でいるし、暗ーい部分は、そうそう、あの程度。それからへんな人の割合は、、、、もちょっといるかな?なんて、レイセーにブンセキしちゃったりする。

すると人だけじゃなくて風景にまでおよんで、山7割、家2割、畑1割!あたしの頭ん中は、「そうそうこんなかんじ!」ってなってくる。

頭ん中がそっくりそのまま現れているとするなら、それを見る事が、自分の中をしらべる事になるんじゃないか?
あのオヤジの頑固さは、あたしの頑固さがどの程度かを教えてくれていて、あの子の暗さは、あたしの暗い部分の深さを教えてくれている。割合も、頭の中を占めているネガティブな部分もポジティブな部分の量も教えてくれている。
あのおばさんのやなかんじは、同じよーな事をやっているから気がつくのかもしれん。
「やあねえ、あんなことやってる。はた迷惑だよねえ。。。。」
「えっ!?これって、あたしもやってるの!?」
となるわけだ。

自分の頭ん中、まるみえ。ま~るみえ。
あほがみ~る~ぶたのけ~つ~。

でもよーかんがえたら、自分にしか見えてないわけだ。でしょ?はずかしーのは、自分だけなんだ。自分で自分に恥ずかしがってどーする!

だからこーゆー調査は「ひそかに」やるのだ。
ひそかにブンセキするのだ。だって誰にもバレてないわけさ。自分の頭ん中。自分にしか見えない世界(あなたの知らない世界~)。

その分析は、自分の内面を客観視することになる。内面ってみえない。それとおなじように自分の姿って直接見えない。鏡がいる。それとおなじようにこの世は映っているわけだ。
神様は、こーゆー方法で、自分の内面を確認させてくれてんだあ。
粋なことするねえ~。


絵:MF新書『うんちく書店』表紙イラスト

また出た!雲竹雄三が今度は本屋さんに出現!ありとあらゆるうんちくを爆裂させます。書店オタクのみなさま、お見逃しなく!

雲竹さんの頭ん中は、さぞかしすげーんだろーなあ。



0 件のコメント: