2013年11月22日金曜日

サトイモに芽?もう?



今年はやっとサトイモらしきものがとれた。無肥料でおっきなサトイモがごろごろ。うっひゃ~。
が、よくみると、子イモに早くも芽がでている。中には5センチぐらいも伸びているヤツもある。
はて。11月の後半に芽は出るもんなんだろか。
これ、ふつーなんか?

いつもは4月頃に芽出しをする。
あっためたり「こりゃ、起きローッ!」ちゅーてオドシをかけたりして(?)、なだめすかして芽を出していただくのだが、今年は11月にもうさっさと芽を出し始めた。気がはえーなー。

さっそく無肥料栽培の方に聞くと、やはりそちらの畑もサトイモに芽がでているらしい。しかももっとのびてる。。。!
そーゆーこともあるのかとおもいきや、そんなことはこれまでになかったもよう。


おおっ、。。。と妄想爆裂やまんばの、妄想のーみそが騒ぎだす。
こっ、これはイジョーゲンショーとゆーたぐいのものではないか!(ほらきた)

折しもタイミングよく(?)、昨日行った市場の魚屋さんいわく。
「今年は、鮭も、イカも、エビもまったくとれないのよ。今度の荒巻鮭はそーとー高いわよ~」
っと、おどされた。げげげ。
「なんで?」
「海水温が高いのよ。それでまったくだめ。」
「え~~~、まだ海水温高いの?」
「そう」

地球温暖化といわれて久しい。だけど気温自体は温暖化どころか、どんどん寒くなる気配。しかし台風は巨大化するわ、いつまでも発生しつづけるわ、なんかおかしい。そこにつけて、火山爆発の発生率の高いこと。おとついも小笠原諸島の一角で海底火山が爆発したし、世界中のあちこちで下からなにかがおこっている。

ニュースいわく、これは人間が出す二酸化炭素のせいだそーだ。
すごいなー人間!
二酸化炭素のせいで気温が上がると、海水の温度まで上げちゃうし、海底で火山まで起こしちゃうくらいすごいんだ。

しかしぜよ。
お風呂の中で、風呂場の空気の温度をいくら上げたところで、風呂の水は沸かせないど。
こりゃどーいたことぜよ。

やまんばは妄想する。
よーするに地下の温度が上がって来てるんでないかい?え?
地球さんの内部で何かが熱くなって来てて、それの影響で海水温はあがる、地熱もあがる、ついでに火山も爆発する。。。
最近よく海底生物が浜辺にうち上げられてたり、漁師の網に引っかかってたりするのは、海底が熱くなってて、海底生物が、
「こりゃ、熱うてかなわん」
ゆうて、上に上がって来て漁師の網に引っかかったんじゃね?

最近の寒波は何かっちゅーと、これもまた地球さんのバランス感覚?
よーするに、下で熱いから、上で冷やしてるんじゃね?風邪引いたら氷で頭冷やすよーに。

げげげっ。
地下でなんかおこりゆうがやろか。(注:何かが起こっているのだろうかの意)

ねえねえ富士さん。富士さん、富士さん。
だいじょぶだよ、ね?ね?ね?
(びびるやまんば)

2 件のコメント:

まいうぅぱぱ さんのコメント...

富士山いっちゃっても、準備できることといったら、せいぜい食料品の備蓄くらい?にしても、限界あるよね・・・。
人間もしょせんひとつの動物にしか過ぎないって言う話ですかね・・・

つくし さんのコメント...

まあねえ、備蓄しても限界あるし、なくなっちゃったら泣いちゃうし。
このさい、アナスタシアデータ(?)を入力して、野生児のごとく火山の嵐の中を走り回っちゃおうか!
ん?これは孫悟空データか!
(のんきなやつ)