2014年2月10日月曜日

自分の中の宇宙



テキがいっぱいいると思う。
いいことと、悪いことがいっぱいあると思う。
これはやってもいいけど、あれはやってはいけないことがいっぱいあると思う。

人々は不安にかられる。
どれが正しいの?どうすればいいの?

答えを誰かに聞こうとする。
きっとどこかのだれかさんが、その答えを教えてくれるはずだって。

テレビに聞く。
情報に聞く。
本に聞く。
その道の専門家に聞く。
私たちは一生懸命、外に聞いてきた。

だけどちっとも幸せにならない。

いっぱい価値観があふれている。
その価値観は日々変化する。
いっぱいテキがあふれている。
そのテキも日々変化する。

その中で、いったい誰と戦おうってんだろう。
その中で、いったいどれが正しいんだろう。


テキはほんとうにいるのか?
そう思い込まされているだけじゃないのか。
絶対的な正しいことってあるのか?
そう思い込まされているだけじゃないのか。

そう信じているだけじゃないのか。


すべてのものは変化しつづける
私たちも日々変化しつづける
一瞬たりとも止まっているものはない。

電子は回転する。
量子も回転する。
物質はいつまでも同じ形ではない。
細胞はつねに変化する。
私たちのカラダも同じ形を保っていない。

すべては変化する。
変化するのが常なのだ。

テキも、価値観もすべて変化する。
答えも変化する。専門家も変化する。

なら誰に聞けばいいのだ?

自分の中にある宇宙に聞くのだ。


0 件のコメント: