2023年7月28日金曜日

ここにいていいよね?


 

苦しみの淵に落ちて行った時、私はそこに世界の苦しみを見た。

すべての人が、私とまったく同じ苦しみを抱えている。

そうわかった時、ひとつであるという意味の、ほんの少しさわりが見えた。


それからあまり人が怖くなくなった。

それでも人に怒鳴られたら怖い。

でも昔ほどは恐れなくなった。


近所に何かと意見をいうオヤジがいる。

彼もまた、恐れている。

自分の存在意義を必死で見つけようとしている。


「俺、ここにいていいよね?大丈夫だよね?。。。本当に?。。いて、本当にいい?」

彼の心が懇願している。


私たちは常に「何かをして」ここにいていい理由を見つけようとする。


しかしそれこそが恐れを増幅させている。

もっと何かをやって、もっとどうにかして、、、、、!

その叫びは、「俺を愛してくれ!」という心の叫びだ。


愛されていない。

愛される価値もない。

そう思うがゆえに、何かをやって愛してもらおうとする。

ただそこにいるだけじゃ、愛されないと信じている。

生まれた時は、ただそこにいるだけで、愛されていたというのに。


一体いつからこんなことになったのだろう。

苦しみは物心つく頃にすでに始まっている。

私たちは苦しむためにここにいると言っても過言ではない。


いや。そもそもそれがあるからここにいるのだ。



「いいよ。いていいんだよ。もちろんだよ」

オヤジの懇願に愛おしさを感じる。

心でそっと寄り添う。


私もそうやって生きてきた。

苦しさを紛らわせるために、自分の価値を認めてもらうために、必死だった。

でもそれにはキリがない。


果てしない苦悩への、果てしない解決を続けていくのか。

もうそれをやめるのか。


私は後者を選ぶ。



オヤジは私の一部。


オヤジの手をとって一緒に歩こう。




絵:MF新書表紙イラスちょ






0 件のコメント: