2015年1月23日金曜日

私の「神仏」展



今、大阪でグループ展に参加しています。
『神仏展2015』1月21日~28日です。



私にとっての神仏はやはり自然。自然の中から現れてくる様々な存在たちです。
今回展示させてもらったのは天狗。高尾に住んで出会った天狗たちです。(簡単に言うな!ってか?)



『天狗 in 高尾山』

『天狗 in 高尾山』は、私が高尾に来てまもない頃、森の中で出会いました。視線を感じて上を見ると、そこに彼がいました。肉眼で見たわけではありません。心の目が彼をとらえていました。

高知の大杉でも会いました。小さな天狗でした。その場所それぞれにそれぞれの存在たちがいます。それを私が「天狗」と解釈したのかも知れません。山や森の奥深く、そんな存在たちはいます。

西洋ではそれをディーバとよんだり、妖精と呼んだりします。日本では最近は、「ちっこいジャージ着たおっちゃん」だったりするみたいです(笑)。



『たこ杉 in 高尾山』

『たこ杉 in 高尾山』は、高尾山にいるたこ杉へおもいを馳せているうちに、心に現れてきた存在です。山の全ての生命を大事に守っている存在。彼の目の中に慈悲の心を描きたいと苦心しました。

会場にはポストカードも用意しましたので、気に入れば買ってやってください。

今はちょうど「いざなぎのみこと」と「いざなみのみこと」の絵を制作中です。
今年はそんな世界を描いてみたい年になりそうです。

0 件のコメント: