2009年5月27日水曜日

小松菜の嵐




小松菜のおひたし、小松菜のサラダ、小松菜のクリームソーススパゲティ、小松菜ジュース、小松菜カレー、小松菜のきんぴら、小松菜の煮物、小松菜のぬか漬け、こ...小松菜の.....、うっぷ。小松菜の海でおぼれそーになる私...。
なんて贅沢な悩みなんだ!!!でももう限界...。

野菜作り若葉マークの私。ちょっと調子こいちゃって、畑の畝に3列ほど種をまいたのが3月の終わりごろ。今、そこは小松菜の青々とした海が広がっている。
ちっちゃいときは、かわいなったなあ。密集してきた所をちょいと間引く。すると増える。(お、いい感じ。)なお間引く。また育つ。(いいかも〜)もっと間引く。意地になって育つ。(え?まだ大きくなる気?)もっと間引く。そして巨大になる!(だれか止めて〜!)

思いあまって近所に配りたい。だけど近所の畑も小松菜で満席。玄関のドアに「小松菜の押しつけお断り」と書いてある(うそつけ)。しかもここまで育ったちゃった小松菜ちゃん。味はと言えば「おりゃ〜〜〜〜〜っ!オレがその小松菜の親分だー!(そりゃ、小松の親分さん)」と、自己主張はなはだしい。何に入れても主張する味になってしまった。ほんのり苦みが....なんてかわいい時期はとっくに過ぎた。ケールまっつあおの苦みばしった男のイキに入った。

近所にやたらと野菜をくれるやさしいおじさんがいる意味が分かったぞ。みんな一度にたくさん蒔いちゃうからなのね。今度から時間差攻撃でやってみるとしよう。
さて、この小松菜をどうしよう?こうなりゃ、花が咲くまで置いておいて、種とって、高尾原産の小松菜にしちゃおうか。え?F1だからダメだって?
何事も体験。いろいろやってみちゃえ。初心者は失敗こいてなんぼなのだ。

絵:ECC英語教材絵本「梨の木」より

3 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

小松菜の親分さん。いいねぇ。
我が家は、週末だけだからあまり消費に貢献できずに申し訳ないです。
そっか、なんか、冷凍保存できる方法ないものか。

くまんばっちい さんのコメント...

漬けもんにしたらどうかの?
塩でもぬかでも。
白いところは大根みたいに干せないかね?
同じアブラナ科だし。
ま、花も旨いよ。太い一本茎は最高だよ。

つくし さんのコメント...

まいうぅーぱぱさま
冷凍保存!そりゃいいや。やってみよう。ほうれん草の冷凍もあるもんね!
ほんでもって、そっちも実家のお母さんにももっていってくれよー。都会の人はよろこんでくれるかもよー。


くまんぱっちいさま
ヘー、さすが!なるほど、アブラナ科だ。大根みたいになるねえ。小松菜干しだな。おもしろいなあ。
塩につけていないや。それいいね、やってみよう。
花もバリバリくうか。

小松菜の親分さんは偉大だなあ。どこまで育ってもわしらを満足させてくれる気だな。やるなあ日本原産。

ありがとう、お二人さん!