2017年3月8日水曜日

モチ粉ケーキをつくってみた



むかーし、ニューヨークで「モチ粉ケーキ」とゆーものを作って、毎日食べていた。

なぜかっちゅーと、あっちじゃ大福は贅沢品。ときどきジャパニーズグロッサリーにいって、憧れの高ーい大福を買ってきては、その一瞬だけ味わって終わりだった。

そのフラストレーションを解消してくれるモノが「モチ粉ケーキ」!

アメリカのスーパーに安く売っているモチ粉に、牛乳やら、小豆やらをまぜまぜしてオーブンで焼くだけのシンプルなお菓子。だけどまわりのカリカリにこげたのと、中のモッチリした感触が絶妙なお菓子だったのさ。

一度作っては、小分けにして冷凍庫にいれ、そのつどオープンで焼き戻して、カリッカリのもっちもちにして、それが朝ご飯。

今日はなぜか上新粉があるのを思いだして、モチ粉の代わりに上新粉で(なんと贅沢な)、モチ粉ケーキもどきをつくってみたわけさ。

ダンナが仕事から戻ると
「お!モチ粉ケーキの匂いだ!」と気がついた。鼻オンチのダンナでもさすがにあの匂いはわかったか。

出来上がって、さて味見。
本来のモチ粉ケーキより上品なお味になった。これがいーんだか、悪いんだかわからぬ。
だけど思い出の逸品に、感無量。

これがわたしの誕生日プレゼント。
56歳、おめでとう。
かあちゃん、ありがとう。

写真がヘタ過ぎてぴんぼけやし、じぇんじぇんあかん。
とりあえず「こんなやつです」と、のっけてみる。
ご笑覧ください~w


底の方にあるのが、あずき。


0 件のコメント: