2017年3月25日土曜日

するべきこと


すること。
しなければいけないこと。

私たちはそういう行動にしばられている。

したいこと。
したくてたまらないこと。

そういうことは、むしろさける。

どこかで、義務や、役割、責任のある行動をすることを優先する。
それが大人のすること。それが大人のあり方。

そういう責任ある行動をすることは、
こうあるべきことを、ちゃんとやっている大人な私。
大人なわたしって、えらい。

それをすることは、人にほめてもらえる。
人に「ここにいていいよ」という許可を与えてくれる。

と、思って、信じている。


でも、ほんんとは誰もそれについて、許可をあたえてくれない。
その行動を見て、
「うん。おまえ、ここにいてよし」
とは言ってはくれない。

ただ自分が、
「うん。わたし、ここにいてよし」
と言ってるだけなのだ。

それは自分の中の「きびしい声」にあわせているのかもしれない。

どこかでいわれたこと。
そうあるべきこと。
この世はそういうルールにのっとって、生きていくべきだという考え。

その考えが、いつのまにか、「自分の考え」になってる。


ほんとはしたいことはあるのかもしれないけど、
優先順位の一番奥の方。
なぜかわからないけど、むしょうにしたいこと。
これなんて、最下位。

いや、したいことすら、見えなくなっているのかも知れない。
あまりに、やるべきことだらけで。



したいことも、することも、
行動を起こすこと。

何かをやっていなければ、認めてもらえないなんて、なんだかつらい。
じゃあ、そこにほげっとしてるってのはだめなの?


何もしないてのはどお?
何もしない自分を、認められる?

なにもしない自分をそっとみる。

だた、そこに「ある」こと。
するも、しないもなく、
ただそこにいる自分。


ただそこにいるその今いる自分をそのまんま感じる。
まるっと、まるごと、かんじる。

苦しいも、イライラも、もやもやも、はらはらも、
そのかんじ、そのまま、まるっと、かんじる。
全身でかんじる。


たった、それだけのことが、
何かをやるよりも、
はるかにパワフルなのだ。





0 件のコメント: