2017年2月27日月曜日

「お金、使って下さい」


昨日はなんか、変な所のつぼにハマった。夜、思いだしちゃあ、へらへら笑うわたし。

あるお金持ちさんが、お金が黙っててもわんさか入ってくる。経理の人に「お金、使って下さい」と言われ続けるらしい。しかし使えと言われても、そう簡単にお金は使えるものでなし。お金を使うのに苦労しているらしい(笑)。

たとえば、毎日1万円使ってくださいと言われると(お金持ちさんは、その10倍以上なんだとおもうけど)、はたして毎日使えるもんなんだろうか。

そりゃ最初は、ウホウホ使うに決まってる。
だけどウチにないものはなし。冷蔵庫もコタツもストーブもある。(あたりまえかw)スーパーに行ったって、いっぱい買ってもせいぜい5000円ぐらいだし。
それを毎日使うってなあ。。。想像しているだけでなんだかおなかいっぱいになる。

ホント言うと、昔はそのくらいふつうに使ってた。だけどこの年になってくると、そんなに必要なもんなんてなくなっている自分にも気がつく。毎日1万円は使えないなー。

ないないっていって、苦労する事もあるけど、使え使えって言われて苦悩することもあるんだなあ~って、おもっちゃって。

それにお金持ちになると、寄ってくる人、寄ってくる人を全部を疑ってかかる事になるそーだ。事実色々あるらしい。
なんだかなー。

「ビンボーって、気楽でいーなー!」

そんな話しをラーメン屋さんで聞いて、込み合った店の中で、思わず大声で言っちまった(笑)。

0 件のコメント: