2013年7月4日木曜日

お仕置きは世界を幸せにするか



このごろに限ってではないのだろうけど、変な犯罪が多いね。

ふしぎだなあ~とおもうのは、犯罪を犯すと、捕まって終わり。なところだ。
どんな犯罪も、捕まれば一件落着。

なんで一件落着かというと、つかまると刑務所に入れられて、イタイおもいをするからなんだね。
イタイおもいをすると、もう悪いことはしない(はずだ)ということらしいんだ。

だけどどうも出所したあとも、またやっちゃうことが多いらしいけど。。。


いけないことをすると、お仕置きを受ける。
だからいけないことはしなくなる。
ぎゃくにいうと、お仕置きがいやだから、いけないことはしない。

ということは条件付きなのだ。
痛いおもいをしたくないから、やらないだけなのだ。この世の秩序がかろうじて保たれているのは、お仕置きがあるからなのだ。
これは文明人の進んだあかしなのか。原始人とあまり変わらない気がするが。

ほんでもってイヌにしつけをするときと同じではないか。
人はイヌと同じなのか。
やまんばも子供の時、よくお仕置きを受けた。
やまんばもイヌと同じである。(わ~い)

大きくなっても同じ方法でお仕置きを受ける。
大人も子供と同じなのか。もうちょっとマシな気がするんだが。

いやまてよ。犯罪を犯す人自体が、子供のレベルなのだ。
だからお仕置きを受けるのは当然だ、という。

だけど、犯罪を犯さないまでも、会社に遅刻したら、それなりのお仕置きを受ける。
『定時に帰れ』というおふれが出ても、まわりの上司や同僚が残業していたら、仕事が終わっていても自分だけ先に帰れない。勇気を出して先に帰っちゃったりしたら、後からしかとやいやみやいじわるで、あからさまにはされない、ねちねちとしたお仕置きを受ける。

どっちにしたって、お仕置きを受ける。
犯罪レベルであろうと、なかろうと。

お仕置きを受けて世界がよくなったのだろうか。
お仕置きのおかげでみんなが幸せになったんだろうか。

きっとないよりマシってことなんだろうな。

だけど気がつくと、自分が自分にお仕置きをしていたりする。
自分をどんどん痛めつけていたりする。
自分にムチ打って頑張らないと、もっとひどいニンゲンになるのだ、と思い込んでいる。

それは幸せな生き方なんだろうか。



4 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

犬でも人でも、躾けは必要。
で、ちゃんと躾けができてない・されてない、しかも、もはや躾けできない位に育っちゃった犬や、人にするのが、お仕置き(かな?)だと思います。
躾けできてない大型犬を、リードなしで話したらどうなるか・・ブルブル。

つくし さんのコメント...

おっしゃるとおりです。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

言葉足らずですいません・・・躾けを「お仕置きだぁー!」「お仕置きするぞー!」
ってしちゃ絶対いかんですよね・・・。

つくし さんのコメント...

そうですよね。
私もしつけとお仕置きをごっちゃにして書いてしまいました。