2016年5月28日土曜日

ヒマなもんだから、次の実験開始!


石けんなし生活の実験も終えて、石けんなしがあたり前になっちまった昨今、また新たな実験に取り組んでおる。

その名も思考観察実験(笑)!

これがよー。
おもろいんだー。
ヒマなもんだから、四六時中見てるんだな。

夜中におしっこに起きたとき、
お茶入れてるとき、
仕事してるとき、
畑で草刈ってるとき、
ダンナとしゃべっているとき、
ちゃりんこ乗っているとき、

あたまの中に浮かんでいくる「考え」を、見つけて行くんだ。
「あ、今こんなこと考えてる」
って、気がついて行くんだな。

そーするとだ。
ほとーんどの「考え」の内容が、ネガティブなことばっかりなのがわかる。

ああ、まだ仕事が出来てない。やばい。
デッサン狂っとるやないかい。
新しいアートディレクターに嫌われたらいややな。
これで次の仕事がポシャったらどーしよー。
野菜は大きく育ってくれるんだろうか。
やっぱり肥料入れなきゃいけないんかな。
あ、ダンナに否定された。
こんな人生でどうしよう。。
あの人に、人間的に低く見られてるんやないやろか。
もっと有益な存在にみられるよーにするには、どーすりゃええんやろか。
なんか変なオレオレサギにつかまったらどーしよー。
このまま老後に突入したら、どーなるんやろ。。
もうのたれ死にしかない。。。。

などなど、たくさん出てまいります。
ネガティブな商品なら、事欠かないぐらい大量に持ち合わせております!
在庫豊富!
あなたも一度、つくしスーパーにぜひお越し下さい。
あなたがお探しのネガティブ商品、必ず見つかりますっ!

てな、かんじ。

よくもマーこんだけあとからあとからわいてくるもんだ。我ながら感心する。

すると、不幸って、自分の思考から来るんやなってわかってきた。
もし思考がなかったら、その人はそこで不幸を感じない。
ほげーっとしていると、あたまの中にふいに「考え」がうかぶ。

あれっ、そうだ、そういや、あれやってない。やばいやばい。
とか、

「老後」と言うキーワードが出て来ると、
「体」と言うキーワードが出てきて、
その次に「健康」とゆーキーワードが出てきて、
次は「お金」とゆーキーワードが出てきて、
「仕事」とゆーキーワードが出てきて、
「営業」とゆーキーワードが出てきて。。。。。。
そうやって、心はその言葉の中に埋没して行き、なにかしようとドタバタする。

さっきまで、ほげーっとしてたのだ。
お山をながめて、ほげっとしてたのだ。
いや、ヒマなもんだから、ネット見たのだ。そしたら、「老後」と言う二文字に引っかかったのだ。その後の連想ゲームはさっきのとおり。

不幸って、動揺って、なんてことない、こんな所からもたらされる。

それをずっとくりかえしているのが、わしなのだ。

思考ってなんなん?
「考え」ってどっからくるのん?



0 件のコメント: