2016年5月18日水曜日

今、どんな気持ち?



じっとしていることがない。

ご飯作ったり、
LINEやったり、
テレビ見たり、
明日の準備のこと考えたり。

少し間が空くと、あわててなにかすることを探している。

することがないと、あわててなにかを考えようとしている。

考えることと言えば、足りないもの探し。
まだあれをやっていなかった、
体のどこそこが調子が悪い、
そうじしなきゃ。。。

かとおもえば、ふと思いつく、あいつのこと。
あいつがあんなことさえ言わなければ、
あたしはこんな不快な気持ちにならなかったのに。
瞬時に不快な気持ちが思いだされて、
次は似たような不快だった事件を思いだす。

そうやって連想ゲームが続く。

あっ、もうこんな時間。
ご飯作らなきゃ。。。


心はつねにどこかに飛んでいく。
心に浮かんだ事柄に、体も突き動かされる。
ああでもない、こうでもない。
延々と。

そのとき、
まてよ?
今、私はどこにいる?
と、聞いてみる。

家の中。
窓の外には窓いっぱいの緑。
風が樹々を揺らしている。
まるで私の心のように、散り散りに。
不安定。不安な気持ち。

ホントにそう?
今、どんな気持ち?
うん。。と。。。

今、どんな気持ち?
えーっと。。。。

ぷるぷると振るえているなにか。
とらえどころのないなにか。
ただそれをじーっと見る。
言葉には出来ないなにかがある。

ぷるぷると振るえているものを感じ続ける。
じーっとその場にとどまる。

もう一度聞いてみる。
今、どんな気持ち。。?


それまで騒いでいた心は、ただここに安らいでいた。



絵:「苔」/「つくし紙絵展より」


0 件のコメント: