2014年10月28日火曜日

自慢する土俵がちがうとちぐはぐな会話になる




11月4日〜11月12日 in 大阪

「見てみろよ~。ムシに食われて散々だぜ」
近所の畑のオヤジさんはグチる。育てている白菜の中にムシがわんさかいて、それをとるのに忙しいようだ。

やまんばの白菜は、ムシに食われなくなった。いつもは苗の時によくコオロギに食われたが、今年はまったく食われない。イモムシ系はもともとほとんどいない。いつもバカにされるので、ここぞとばかり自慢した。

「うちはねえ~、ムシいないよ~」
と、やまんばは胸をはる。
「へえ~、いねえんか」
すごいなあ~と、感心されると思った。
しかしオヤジはにやっと笑って、
「おめえ、ムシが食わねえ野菜なんか、、、、ってことだぜ」
と言った。

げげげー、自慢したつもりが、ムシが食わねえ野菜なんか、食えたもんじゃねえぜと言っているのだ!

オヤジさんは、「ムシに食われて散々だぜえ~」と言ったのは、なにげに自慢していたのだ。
「おれの白菜はムシが食うほどうまい」と。

やまんばはムシがいなくなるということは、それだけ土に肥料がなくなって、野菜が自分のちからで育ちはじめ、ムシを寄せつけないほどに強くなったという意味だった。

これはねえ。ふたりの自慢する土俵が同じ土俵でないとゆーことだ。

1:オヤジさんはムシが来ることが自慢。
2:やまんばはムシが来ないことが自慢。

自慢とは、共通の価値観があってこそ成り立つものなのであーる。んで共通の価値観がない場合は、なんともちぐはぐな会話になって、空気をかき回しているよーな心もとないもんになるのである。

んで、やまんばは、このブログでエアー演説をぶっこく。

「おめえ、ムシも食わねえ野菜って、スンゲー甘くって、濃厚な味なんだぜ!」


展覧会のインフォです。
つくしは、10、11、12日と在廊しています。




2 件のコメント:

まいうぅぱぱ さんのコメント...

成る程ね!色々だわな!(笑)

つくし さんのコメント...

「ドーダ理論」は、共通の価値観があってこそ成り立つものなのだー!
オヤジさんとやまんばのあいだには、ドーダ理論が成立しない(笑)。