2013年3月19日火曜日

苗が、なえ〜



やまんばに育苗された種さんは、お気の毒さまなのである。

あれはたしか2月ごろ、
「よっしゃ、ゴールデンウィーク頃の畑デビューに向けて、育苗やー」
と、コタツの天板とコタツ布団のあいだに、水に浸したティッシュのあいだに夏野菜の種を仕込んで「芽出し」ちゅうのんをやったなあ。。(ナニ思い出に耽っとんねん)

それから芽がでたやつをつぎつぎにセルトレーに入れて、「衣装ケース育苗」に挑戦したんだな。。。。(すでに過去形になっとるがな)

あれから1ヶ月以上たつ。
やまんばはある日、「あれ?なんか。。まだコタツの中になんか残っていたような。。。」と頭をよぎった。
「ど、、、どーなったんや、、、?」
やまんばはオソロしくてしばらくそれを見られなかった。

が、しかーし!勇気を奮い起こして天板をずらした。。。
「な、なんかふくらんでる。。。」
ティッシュに挟み込んでぺったんこのはずなのに膨らんでいる。
勇気を振り絞ってあけてみると、なんと!トマトのもやしが出来上がっておるではないか!



これをどーしよー。。。。
もやしとして食っちまおうか。。。?
しかしトマトっちゅうのんは、もんすごい生命力やな。是が非でも生きようとする。

んで、無事芽出しの後、ポットに入れられた種たちはというと。。。。
双葉が出たままいつまでたっても本葉がでない。そのうち衣装ケースの中でカビ発生。つぎつぎにヤラレる双葉たち。。。ああ。むざんやな。。。


なんとへたくそなのだ。毎年これだ。えーかげん、自分がイヤになる!
今年もまた、近所の苗屋さんでF1苗を買うんかな。。。

2 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

てきとおにいきましょ!!
って俺がゆーな!!ですが(笑)

つくし さんのコメント...

はあーいっ!
てきとーにいきます。。。って、いっつもてきとーやってか?