2011年3月18日金曜日

なんかあやしい




なんかあやしい。みょーおにあやしい。計画停電。
来る来ると言われて待ちぼうけ。「今日も来なかったねえ。晩ご飯も風呂もさっさと6時までに済ましたのに、なしのつぶて。今日で3日目だよ。高尾は停電させる価値もないんかいな」と、言ってた矢先、来た停電。うんちの真っ最中(聞きたかねえよ)。おかげでウオシュレット使えなかったじゃん。
予定の時間どおりに来ないわ、来ないと高をくくってたら突然やってくるわ。近所の消防団員のお兄ちゃんも以前はあれほどしつこくスピーカーで言ってたのに、じっさい来る時はだんまり。

ウチは第二グループ。だけど小さな範囲でピンポイントにやってくるだけのようだ。どうも八王子や西八の駅周辺は、しょっちゅう停電するらしい。思うに、過密地区に電力ストップがかけられている模様。ふん。なるほど。高尾のうらさびしー地区の電力供給なんかびびたるもんで、てんでアテにしとらんという事か。

じゃあさあ、いっちばん電力食う東京の中心地はドーナッチョルかと言うと、なんとないんだそうな。渋谷の出版社さんも「計画停電ないですよ」とのこと。

え?つまり計画停電は、地方のちょいとした地方都市地区でしか、おこなっちょらんという事のようだ。な、なんじゃそりゃ。だいたいだねえ。計画停電なるものを行なったのは、福島原発が止まっちゃったから、えっらいこと電力供給が出来ないんでたいへんなんじゃあ〜っ!というから、ご協力しているんちゃうんかい。
それが蓋あけてみたら、ちょろっちょろっと停電されているだけ。
17日には大停電まで予測されていて、結局なし。

なんか、ふりまわされてない?
この「計画停電」は、もひとつ後ろになんかありそうだ。つまり、ホントは足りてるんだけど、電力の供給がなくなると思わせようとしているようなフシが。。。?

今回の事で、放射能騒ぎが起き(今も続いているんだが)、「こんなにあやうい原発ってどうよ?」と人々は思っているはず。世界では原発止める動きもでている。この場におよんで、まだ原発の開発を進める人は、ドン引きされそうだ。

で、東京電力さんは考えた。このままいったら、原発止められそうだ。これから開発予定のものも止められちゃう。そしたら国からたっぷりもらってた予算がでなくなる。。。それってこまるう。。。
「そーだ。電気が足りない事にしちゃお」
と、ナイスなアイデアが浮かんだ(?)。

テレビで「足りなくなります、このまま行ったら足りなくなります」と危機感をあおっておく。そうすると純朴な庶民は「ああ、がんばって節電しなきゃ!」とがんばる。でも実際足りてるから地方都市だけちょろっと止める。地方都市の人は「ひゃあ〜!来たーっ!やっぱり電力足りなくなったー!」と慌てる。
はたまた「計画停電は回避されました」といえば、「それもこれも皆様の節電のお陰でス」と言える。ほんとの事はどーかしらない。しかも誰もそれを確かめられない。別に節電によって供給された証拠など見せなくてもいいのだ。

実際、電力の全体量の4分の3を使用しているのは企業だそうだ。あとの残りが家庭。実は企業は電力を使えば使うほど安くなるシステムなのだそうだ。ところが不思議な事に庶民が使うと、使えば使うほど高くなる。なんと不思議な電気料なのだ。

木内鶴彦さんが著書の中で言ってた。原発を大量に作って電力が余りまくったから、自動販売機やネオンが出来たと。自販機の電気料たるや、一日の電力は1家庭の一ヶ月分になるそうだ。その理屈を考えると、企業が使えば使うほど安くなる不思議な原理が見えてくる。
そんなに電力が足りないのなら、さっさと企業さんが協力すべし。わしら庶民はそのあとだ。

柏崎原発が止まったとき、原発は止まったが、停電にならなかったのだそうだ。災害時の場合復旧のために電気を止めないのが鉄則。優先的に電力が供給されるのがルールだ。しかし今回はそれがない。電気は原発だけで作られるものではない。そもそも原子力発電による発電量は2009年度でも全体の29%だったのだそう。あとはそれ以外のものからの発電。
だとするならこの現状はいったいなぜなのか。

停電で国民をびっくりさせて、原発やめられたら困る〜と思わせようとしている。。。
もしそんな企てがあたらずしも遠からずなら、この計画停電は、本当に念入りに仕組まれたタチの悪い計画停電ということになる。
そんな事やっているとしたら、ほんとやばいぜ。

絵」カットイラストなんに使われたかなあ〜?「ぬらりひょん」このひょうひょうとしたオヤジ好きだなあ。

4 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

"原発やめられたら困る"っていう演出は
ありかも知れません。
しかし、救援物資送るにはガソリンいるし、
作るには電気必要だし・・。なかなか
罪深い生き物ですなぁ・・。
現地の必死な作業員たちの決死的行動は
現実です・・・。

つくし さんのコメント...

演出のせいで現実が悲惨になっていく。。。
なんと罪深いのだ。。。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

これって、これでいいのかな??
でもわかりやすいかも??

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

m(__)m。URL貼るの忘れた・・・。
http://goo.gl/1wz8X