2011年3月11日金曜日

似顔絵 河村たかし





夜、窓を開けて夜の山を見る。まだぼた雪が舞っていた。スミ80パーセント以上の暗闇の世界。その中に、音もなくまい落ちる大粒の雪。
う。。美しい。。。ああ。。。たまらん。。。なんて美しい風景。。。。そのみたされたじかんのなかでしばしたゆたよっていると、ふと明日の仕事の事を考え始める。ふと確定申告の事を考え始める。いかんいかん。そんなもん明日考えりゃいいのだ。今はこのひととき。。。。確定申告。。。。仕事。。。。あ、そーいやこれもまだやっていなかった。。。げ。あれもだ。。。あーどーしよ~。。。

結局、雪の夜を味わったのは一瞬だけ。あとはあとからあとから湧いてくる雑念が目白押しして来て、味わえんかったんじゃ。
これはだなあ。つまり人と言うのは、なにかこう、ふわ~っとした暖かい感覚になると、「私」というものが膨張して希薄になっていくのではないだろうか。そうすると、まるで自分が消えていくような感覚になり、心の奥に潜むモンスターが
「お、お、お、自分が消える。いかんいかん。消えたらいかんぜよ。そーだ。自分に気がつくようにしむけなければ!」
と、ネガティブな事を思い出させる。ネガティブな事は一気に人を現実の世界に引き戻す。

「あっ、やばい。確定申告!」
と言った瞬間、シュン!と縮小する自分。そのシュン!と小さくなった自分は、はっきりと固形化してそこにいるのだ。ぶわ~と広がって希薄になっていく水蒸気が、何かの冷却で一気にぎゅっと縮まって固形化する氷のように。
するとモンスターはほくそ笑む。ふっふっふ。ほーらもどってきた。そうこなくっちゃ。あんたは心配事でいっぱいになる~。ますますオレを大きくさせる~。わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい、ソーレソレソレお祭りだ~。と、心配事でがちんがちんになって、自分という存在をいやほど意識するのだ。がちんがちんに固まって心の中は自分という巨大なモンスターに占領される。行き着く所は悲惨。


近所に精神病院がある。道をうろうろ歩いている患者さんを見ていると、彼らが自分の事でいっぱいになっているのがわかる。きっと心の中は、心配事とか、憎しみとか、悲しみとか、いらだちとか、そんなものでいっぱいなのだろう。それがますます自分というものを意識させ、凝縮させ、固形化する。その凝縮力はは超合金のように固い。

自分というものを強く意識すると、他人という存在もはっきり見えてくる。それはまるで空気が二つに分かれるようにそれぞれに凝縮していくのだ。敵を作るという事はすなわち、自分を強く意識する事でもある。じつはそれは快感でもある。
「敵はあそこダアー!あそこに向かって打てええーーー!」っとやる、あれ。目的と大義名分が自分というのもを実感させてくれる。男の子はこの遊びが大好き。

スギ花粉も似たようなものだ。スギを敵にすると自分が立ち上がってくる。「敵は花粉だあ!打てええーーー」となる。(どーやって?)

わたしゃあ、きっとスギの木を気にしすぎるんだろうな。目の前にスギ林。たわわにほこったスギの花。ああっ、こう書いただけでも目がかゆくなる。。。
これっておかしいでしょ。パソコン打っているこの今、窓を閉め切った部屋に花粉がが目に入ってくるわけでもなし。
よく考えたら、四六時中花粉症の事を気にしている。目がいくのもスギの木。「ああ、まっちゃっちゃだあー!」と、脅威を感じながら、半ば喜んでいるふしがある。
つまり私の今のマイブームは、ズバリ花粉症なのだ。

心はどうもいつも何かにしがみついて、いつも何かを考えていたいようなのだ。それが一番自分と言うもの、私という存在を強く意識できる。だから今のマイブームは花粉症。私の心の奥に住む「自分を意識しろモンスター」はたまた「あたしは人生おもいっきり実感したいのよ~モンスター」のしわざなのだ。

ふおっ、ふおっ、ふおっ。


絵:似顔絵「モンスター列伝第ニ幕/河村たかし」
このお人の顔はどー見ても悪党面なのだ。そのお顔がこりゃまたたまらんのだ。「越後屋、おまえも悪よのお。。ふおっ、ふおっ、ふおっ。。。」と、まんじゅう小判をもってよだれを垂らす。そんなシーンが浮かびます。

4 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

しかし、大騒ぎの2日間でしたね(まだ終わってないけれど・・・)。しかし、私の記憶(怪しいけれど・・)が正しければ、これほど短期間に同時多発的に大中規模の地震が起こるのは無いんじゃないでしょうか・・思わず、HAARPテロか?という書き込みが多数出回っております。orz

つくし さんのコメント...

すごかったね。
誘発されてどんどん他に広がっているかんじがする。

それをテロだとも言いたくなるよねえ。
このどうしようもない自分では何も出来ないふがいなさを、「テロだ!」といって、敵をどこかに作ると、「あっちが敵だあ〜!打てええエーー!」となる。テロだと思いたい心理は、このつらさをどこかに標的を作る事によって、心を紛らわせているともいえる。

Yoshiharu さんのコメント...

報道を信じない私としては、なんか福島は
チェルノブイリ化するのかなと。そうすると
30km圏内は、立ち入り禁止地域になるのかな?
と。そうなると太平洋側からの陸路北上の手段
は無くなるのかな?下手すると東京も出入り
制限地域になるのかな・・。などと妄想して
おります・・。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

m(__)m。さっきのコメントは私です・・。