2009年6月27日土曜日

メンドーなことしてないか?




アメリカにいる時、へんな事が気になった。
ソファに座る。ソファに座ると、コーヒーが飲めない。そこでコーヒーテーブルなるものが必要になる。コーヒーテーブルがくると、何となく落ち着くので、足を伸ばしたくなる。ところが足は背の高いソファのせいでぶらんぶらんしている。なんかが足りない。そうだ。足置きだ。(それを何と言う名前なのかわからない)つまり、ソファでコーヒーを飲んでくつろぐには、ソファ、コーヒーテーブル、そして足置きが必要なのだ。もっというと、ニューヨークは日が当たるのを嫌うので、部屋全体が昼までも暗い。だからそこで本など読もうと思ったら、ランプシェードが必要になる。何とまあ、物いりなのだ。

これがニッポンだったら、畳の上におざぶだけ。コーヒ−は、お盆の上に載せればいいだろう。ちょっとくつろぎたかったら、窓辺の壁にでも背をもたせばいい。これで光も取れて、本まで読める。


シャンプーも似たようなものだ。頭をシャンプーすると、油分が取れて、ごわごわする。だからそこにリンスがいる。でもそれだけじゃ足りないから、時々コンディショナーもする。顔を石けんで洗うと、油が取れてカパカパになる。だからあとで化粧水や乳液をつけてさらさらにする。何とまあ、物いりなのだ。

私の勝手に石けんなし生活も3か月を過ぎた。
顔は、最初お湯で洗ったらカパカパしたので、水で洗うようにしたら、あっという間に元に戻った。今はしっとりさわやか。水以外何もつけない。シャンプーは少し手間取った。最初は頭の方が油でごわごわする。そのうちそれも取れてきたが、今度は100円ショップで買ったプラスティックのブラシに何かがつく。たぶん皮脂のはがれたものが、ブラシについているようす。つまりフケのようなもの?でも肩や服にはまったくフケは落ちていない。でもブラシについたそれをいちいち取るのが面倒だったけど、ここん所、そのフケのようなものもブラシにつかなくなってカミ全体がさらさらになった。私は2日に一回しかお湯洗いはしないが、ぜんぜんへいき。わたしゃ女のくせに化粧をしないからこんなことができるのかもしれないが。でもおっさんにはできるだろ。(つまりわしもおっさんってことか)

からだも石けんを使わなくなって、ダンナが臭くなくなったのには驚いている。「私の鼻がおかしくなったのか?」と勘ぐっていたが、例の「野人エッセイす」の野人さんのお仲間もにおわないと言っていた。
つまり、汗に含まれるタンパク質などの有機物が腐敗して体臭になるが、人のからだは微生物を飼っていて、そのままで完璧なゴミ処理機なのだそうだ。だからそれを石けんによってぜーんぶ洗いながしちゃったら、腐敗臭がするのは当たり前なのだ。口の中も同じことだ。せっかく口の中で粘液が免疫を保ってくれているのに、それを歯磨き粉で洗い流しちゃったら、そりゃ、ニンニクも臭いわなー。

第一の選択:石けん使う→からだが臭くなる、水虫が出来る→デオドラントや香水や水虫の薬や消臭剤を使う→金使う。
第二の選択:石けん使わない→におわない。


この事でも一つ思うのは、野菜のこと。
トマトの苗を7つ友達にもらったので、3つをコンポスターで作られた有機肥料と、山の腐葉土を混ぜた肥えた土の中に、そしてあとのをまったく肥料を入れない草ぼうぼうの畝に入れてみた。

前者はみるみるうちに茎がぶっとくなってくる。りっぱな葉も茂った。片や自然農の方に入れられたかわいそーな苗は、ひょろひょろと長細く育っている。このところ雨が多かった。2、3日ふりっぱなしで、久しぶりに畑を覗いてみると、りっぱな茎の苗は、葉が下の方から半分まで真っ黒になって枯れてしまっている。重そうなからだをムリヤリ持ち上げてなんだかメタボのおっさんのような姿をしている。
かたや、ひょろひょろと長かった苗も相変わらずひょろひょろだが、葉っぱはどれも黒くなっていない。下の方だけちょろっと黄色くなった葉があるくらいだ。そしてそのひょろっとした奴らには、あおいトマトの実がなりはじめていたのだ。その自然農の方はあまり日が当たらない場所にもかかわらず。
ぱっと見は、立派でぶっといトマトの木。だけどちょっとの雨ですぐやられる。でも草ぼうぼうの中のトマトは自分の主張もしないけど、確実に実を付けている。
別にプロじゃないし、急いでおっきく太らした野菜を食べなきゃいけない道理もない。


なんか....、「そのままでもええがなー」っちゅう気分になってくる。いらんことするさかいメンドーな事になってくる。
ソファ、シャンプー、肥料....。
人は結構、あれしなきゃ、これしなきゃいけないと思い込まされて、余計に自分の足を引っ張っているような気がする。
人類が今忙しいのは、実はそんなとこから来ていたりして....。


絵:本『自然は緑の薬箱』よりサイカチの実のシャンプー

2 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

私遅く帰った時、お風呂も入らずに寝ることもあります。orz。おまけにほとんど石鹸使わずなので、おやじ油相当べたべたのはずですが、確かに以前に比べてにおわないような気がします。
だれかに聞いたわけではないですけど・・。

つくし さんのコメント...

オヤジおまけに酒飲むし。
理屈じゃあ、相当臭いはずだ。
でも全然におわないぜ。私鼻がいいからわかるけど。