2023年5月23日火曜日

恐れがないことが怖い!





夕暮れに麦汁(缶ビール)を飲みながらボーッとする。

雨に濡れた木々の緑が美しい。

なんか心がザワザワする。


え?なんかあった?

ない。

でもなんかザワザワする。。。


じーっと心の中を探す。

ザワザワするってことはなんか怖いこととか、問題があるってことじゃないの?

思い出せ。つくし!


必死で心の中を探す。仕事のことを考える。体のことを考える。

。。。ない。。。。


ないの?

うん。ない。。。




そこに恐れはなかった。

それなのに心は落ち着かない。


ふと、変な考えが浮かんだ。

心はそこに問題がないと困るんじゃないか?

ひょっとしたら怖いことがないと、怖いんじゃないか?(笑)


怖いことがないと、怖い。

なんじゃそりゃ、と。



私は、恐れがないことに慣れていないんだ。

それはいつも恐れがそこにあったからだ。

恐れ(問題)を見つけては、それに取り組む、ということをずっとやり続けていたから。


だからそこに何も問題がないと困るのだ。

これって、テストが作れない先生みたいじゃないか!(どんな例え?)


問題がないことが問題だ!

恐れがないことが怖い!


なんて私たちは恐れの中にいることが日常化しているのだー!


恐れというオブラートが剥がれたように思えた。

嬉しくなった。

平安がそこにあった。




朝、整骨院に向かう途中、

「今、ここに恐れはある?」

と心に聞いてみる。


「んー。。。ない」


恐れというオブラートが、

雨で濡れたTシャツみたいに、べとっと常に張り付いている。


それに引っ張られて、無条件に恐れている自分。

そしてその問題や恐れをどこからか見つけ出してきて、

やっぱこれが怖いんだー!と発見するたびに、


「でかした。つくし。褒美を使わす」

と、さらに恐れるようにご褒美をくれる自我は、

クックックとほくそ笑んでいたのだろう。


駄菓子菓子!

今まで無意味に恐れていた自分に、今度は私が微笑む番だぜ。



雨に濡れた道端の草が美しく見える。





0 件のコメント: