2018年11月27日火曜日

洗車妄想劇場


車を洗ってた。

まっちろい車は、いつのまにか黒い涙でも流したかのように、
墨アミ40%のグレーの縦線が、車全体に縞模様を作っていた。

混雑するショッピングモールに駐車すると、
「お前はシマウマか!」
と、つっこみたくなるよーな汚い車が目立っている。

もう、、もう洗わないとムリーー!

ということで、朝から洗車。
スポンジとシャワーでゴシゴシやりながら、

「洗車。フツー、ダンナがするもんだろ?なんであたしが?
帰ってきたダンナにきれいになった車を見せびらかしてやろう。
『ほーら!洗ってやったわよ!あんたが洗わないから!』」

と、心がエアー演説をぶちかましている。

じょびじょび、さらさら、じょばじょば、じゃじゃーーーーっ!(外側の音)
ぶつぶつ、ぶつぶつ、ぶつぶつ、ぶつぶつ、、、!!(内側の音)

外より、内側の音の方が、けたたましいったらありゃしない。

私の中に観念がいっぱいある。

車は男が洗うもの。
冷たい水を浴びたら風邪引く。
頼んだら、やってくれることが正しい。
ご近所さんに見られて、
「まー、オタクのダンナ、車も洗わないの?」
なんて言われたらどうしよう?

心の声は止まらなかった。
これ、止まらないなあ。。。
ああ、そっか。ほっとこ。

心の雑音に、乗っからずにいた。
しゃべってる音を、ただ聞いていた。




ふと、ご近所さんが車を洗ってる姿を思いだした。
「あたしねえ。洗うの好きなのよ~。うふふ」
そーだ。女の人が洗ってたな。

だんだんきれいになる車。
何だか楽しくなっていた。
最後にふきんできれいに拭いた。



ダンナには、黙っとこ。
気がついたら、それはそれですごいし、
気がつかなくってもじぇんじぇんオッケー。


いつのまにか、あの観念は消えていた。


0 件のコメント: