2017年10月7日土曜日

期待しないぞ!と、期待するw


期待しないことを学ばされたのは、畑だとおもう。

思うように育たない、育ったかと思えば、野生動物に全部食べられる。
そういう繰り返しの中、はっとさせられることもしばしば。
あれっ、、いつのまにかこんな所でこんなに大きくなって。。いやん♥みたいな。

期待してフンフン鼻ならして頑張って育てても、ちっともおもい通りにならない野菜たち。
なのに期待もしない所で「なんじゃあこりゃあ!」と、雄叫びを上げたくなるよなよろこびをもたらす野菜たち。

この二つを見比べていると、、、、
「そーか。。なるほど。こりゃ、期待しなけりゃいいんだ。そーかそーか。わかったぞ!」
と、畑の真ん中で仁王立ちし、天下を取ったよーな気分になる。

期待する=失敗
期待しない=成功

期待すれば失敗するのだから、期待しなけりゃ成功すると思い込む。
だから、「期待しないぞ。期待しないぞ。野菜にじぇったいに期待しないぞ!」と。

でもこれ、フリ。ほんとはおもいっきり期待してるw

そーゆー心のふらちさは、この世は丸っとお見とーしなのだ。
だからチーットも育たない。

じつはこれは取引。
こうやるから、こうなれという商人的手法。お駄賃上げるから、これやっときなさいみたいな。それは相手をコントロール下におこうとする行為でもある。

そんなちょこざいな人間の行為には、自然界は「ふんっ」と、顔を背ける。

じゃあ、期待しないことをどうやってやればいーのよ!と、ぶち切れるやまんば。

「期待しない」は、「しない」ことをすることじゃない。
「しない」は、する行為をやめることじゃない。
それはただ「落ちる」もんだとおもう。
「手放し」もそうだとおもう。
手放しをするんではなく、かってに手が開いてしまうもんだとおもうんだ。

「手を開いたぞ。どうだ?どうくる?」
と言って、開いたことで、結果を待つことじゃない。


ただ落ちることに取引はない。その先の結果などかんがえもしない。見届けることもない。

そういう心の状態は、意図してできないことでもある。
それはただふいにやってくる。

けれども、それを意識することは出来るように思う。
自分の心の中に、これをすれば、ああなってほしいという取引がないかみる。すこしでもあれば、それをとりのぞくことなく、ただそれに気づく。
それのくりかえし。

畑もそうだけど、日常でも同じ。
日々の自分の行為に取引がないかみる。あっても、ただそれに気づく。おしまい。

何かの結果をつかもうとすると、何かをコントロールしようとする衝動が起こる。
つかんだものを、どうにか気に入るようにしたいと言う衝動。
それに気づく。

そして現象に任せる。
ことは勝手にやってくれる。
勝手に淡々と進んでいく。



私たちのあたまの中だけが、それに抵抗して苦しみを生んでいる。



絵:「コスモス」/coopけんぽ表紙イラスト


2 件のコメント:

しろねこあん さんのコメント...

つくしさん^^こんばんは
期待しないと期待する〜
これはわたしも身におぼえがあります。
探求はやめたと言いながら、まぐれでタクさんみたいな、
わかっちゃった人になれるんちゃうか、と心のどこかで
まだ期待してるとこがあるかも。いや、あります。笑
satori系の与太話はいままでたくさん書いてきたので、
これからはブログには書かなくなるかもしれません。

つくしさんの文章とってもおもしろいです。
コスモスの妖精のイラストもすてきですね。
これからも草葉の陰からこっそり見てます。
よろしく^^こわいな。笑

つくし さんのコメント...

しろねこあんさま

わーい。いらっしゃ〜い!
お返事遅くなってすいません。
滅多にコメント来ないんで、気がつきませんでしたー。
これから定期的に観ます。

く、草葉の陰からですか。。。こわい。。。w

期待しないぞ!といいつつ、
その結果を待つw
探求はやめたぞ!といいつつ、
その結果を目を皿のよーにしてまつ。。。w
あるあるでえ〜〜す!
いつのまにか、方法論や教義になっちゃうんですよね。

でもそーゆー心に気がついて、
「かわいーのー。あ、た、し♥」
ってなると、笑えてきますよね。

また来てね!