2015年8月5日水曜日

なんにもしない時間



テレビを消して、じーっとする。
そんな時間が増えた。

パソコンも見ない。本も読まない。
ただソファにねっころがって、天井の雲を見る(ウチの家の天井は青空に雲がうかんでいる柄w)。

身体を意識し、心を意識する。
今どんな気分?どんな感じがする?

ただそれだけなのに、なんかが満ちてくる。
あたまの中が静かになる。
ふと浮かんだ事に、瞬時に身体が動いていることもある。

今までは、浮かんでも、「いや、今やるのはおっくうだ。あとでやろう」みたいな言い訳を考えていた。
けどそんな一瞬の戸惑いはどっかに置き忘れている。

今、朝から晩まで忙しく動きまくっている。
けどそんなに疲れない。
この暑さの中、お昼にちゃりんこで移動するのも、きつくない。

夜はお月さんを見ながら、
足の内側のくるぶしをなでなでしながら、
「今日もいちにちごくろうさま。ありがとうねえ~」と、いう。
そして足、お腹、手、胸、目、いろんなところをさすって、
ありがとうねえ~とお礼を言う。

ふとんに大の字になって寝る。
身体を感じながら眠ると、なにかが満ちてくる。
なんかがある感じがする。
今まで見てなかったもの、気づかなかったなにか、なにかがそこにあるのを
気づきながら眠りに落ちていく。



0 件のコメント: