2015年4月1日水曜日

ルッコラとソラマメのほっぽらかし雑草化計画



去年の初夏、ルッコラの種を取った。
ふーふー吹いて、草やゴミと選り分けるのを庭でやった。
そしたらその秋、庭にルッコラが、ぼーぼーはえてきた。

今、ルッコラは雑草のように、庭の一部を占領し、白い花を咲かせて勢いづいている。こぼれ種で今年の秋も庭二世のルッコラが芽吹いてくれるかな。

そこはアサツキも野良化している。
ルッコラ、アサツキ、ハコベ、カラスノエンドウ、ヒメオドリコ草などのにぎやかな植生の中に、あれ?ソラマメが。

やはり去年種取りをした時の、出来損ないのはねた種もそこにほっぽらかしておいたのだ。まさかソラマメまではえてくるとはしらなんだ。
このソラマメも畑で何年か育ってスパルタで生きてきた種だから、こんなハードなところでも育つんだろうか。

これもほっぽらかして、この庭で雑草化してもらうことにしよう。



0 件のコメント: