2014年5月21日水曜日

あなたはどの「思い込み」をえらぶ?



やまんばは思い込みで生きております。

石けんなしでも身体はきれい。
肥料なくても子は育つ。
ちがうちがう、野菜は育つ。

根拠?
そー信じてるから、そのよーに見えるだけです。

一方、石けんがないときれいにならない。
肥料がないと野菜は育たない。

根拠。
そー信じてるから、そのよーに見えるだけ。。。だったら?


最近は、この世の常識は仮説だらけとか、統計の9割はウソだったり。。とかゆー情報があるらしい。
やまんばはそんな専門的なことはわからないけど、いわゆるジョーシキとか科学とかアカデミックな感じで言われていることは、なんだか堅苦しく、自分がちぢこまっていくよーなかんじがするので、どーしても好きになれない。

で、その反対に、これ、ホントに必要?とか、これ、ほんとにそうしないといけないの?と思うことは、進んでやめてみるんだな。
そーすると、なんだかとってもカイホーされた気分になる。

すると世の中で必要!といわれていることは、へーきでいらなかったり、「しないといけない!」ことをしなくても、ふつーにことが流れていったりするのだ。

なんで?

やっぱ「思い込み」じゃね?

あなたはどの「思い込み」をえらぶ?




絵:「カッパママ」裏高尾の不思議な仲間たちより。

裏高尾には不思議な生き物たちが住んでいる。
彼らはニンゲンの近くに寄ってきて、ニンゲンのフリして生きている。だけどどっかがちょっとへん。なんか気になるな〜っと道をすれ違う人物をそっと観察すると、すこ〜しおかしな部分を発見するのだ。
かれらは「これがニンゲンだ!」
とゆー思い込みでそのフリをしているに違いない。だけどどっかがちぐはぐ。
あんがいニンゲンも外から見ると、ちぐはぐなんかもね。

2 件のコメント:

まいうぅパパ さんのコメント...

昨日の常識は今日の非常識。子供の頃、週に三回位しか銭湯に行かなかった。で、三回に一回位しか頭洗わなかった。つまり週に一回しか頭洗わなかった。うわ、きったない!って思うけれど、当時は普通です。
むかし、冷蔵庫なかった。毎日食べ物を買いにいったとき。今日と明朝の分くらいだけ買ってた気がします。
そんなもんじゃね?数年後は常識変わるさ。どう変わるかは、知らないけれど(笑)、

つくし さんのコメント...

それがあらゆるものの思い込み、つまりつねに変化するジョーシキへの自分のカイホーにつながったらおもしろいね。