2014年3月5日水曜日

ゼロポイント






夜中、ある夢を見た。
それについて恐怖が走った。
それをはらいのけようともがいた。

引き寄せの法則を使って、まるでそうでないかのようにふるまう。でもそうでないかのようにふるまうとは、イヤな現実があるのだ、ということを「前提」にしているようなもんだから、それをやればやるほど、イヤな方が引き寄せられるのではないかと、新たな恐怖を生む。

やまんばは未来に起こる可能性のあるものに恐怖していたのだ。

今まで知っている方法を使って、ありとあらゆることをやってみる。だけどその恐怖から逃れられない。
そこで、ではその恐怖をとことんまで味わってみようとした。どこまで恐怖に耐えられるか。

すると、、、
恐怖は怒りに変わっていった。
とめどもない自分への怒りに、全身が震え、罪の意識が怒濤のように溢れ出し、ついに自分に向かって「死ね!」とまで言い放った。布団の中で大の字になって、自分に死ねと命令したのだ!

だが。
ちっとも死ねなかった。orz
それだけではない。そこまで言い放ったのに、苦悩はちっともなくならなかった。

なんだ、それ。
これって、自分を殺しても苦悩は消えないってことなのか。。。
そーいえば、自殺してもそのとき持っている苦悩は消えはしないと、セスの本に書いてあったのを思い出した。
つまり自殺では、何も解決されないのだ。むしろ、
「しまったあ!これじゃちっとも解決じゃない!はよ、生まれなおそう!」
って、こっち側に戻って来ようとするらしい。

死にもできない、逃げもできないくるしさの中でじーーーーっと、くるしさを味わっていると。。

ふと、今、何をしている?とおもった。

布団の中。
どんな感じ?
あったかい。
いーねえ。
音は?
静か。
あら、いいじゃない。
ほかには?
わかんない。でも、あったかいし、静か。

そーだ。私、こんなほかほかしたところで、大好きな夜の雨の音を聞きながら、心穏やかに過ごしているじゃないか。

今この瞬間は、まっくらな部屋の中にいる。
今この瞬間の私の世界は、ここちよい音と、暖かさと、快適さだけ。

これがすべてなんじゃないか?手に取れる、私が味わう、ここがすべてなんじゃないか?ここですべてが始まり、広がっていく、これがゼロポイントなんじゃないか?


私は今夜妄想の世界に苦しんでいたんだ。未来起こるかもしれない可能性に怯えて罪悪感を持って、恐怖と怒りで震えていたんだ。
だけど、今、ここは、穏やかで何も起こっていない。

恐怖は、心の中にあっただけなんだ。罪悪感も怒りも、心の中にあっただけなんだ。

未来は今この瞬間に作られる。それはどう動くかということではなく、心の状態だったんだ。

未来は今変えようとするのではなく、心が『今』を感じて生きているかってことだったんだ。

何かをすることではなかったんだ。。。。



セスはいう。『今』の中に膨大な情報がある。その中で見つけろと。
気がつくと眠っていた。





朝、モーニングノートをつけながらおもう。
「今、何を感じている?」
う~ん、わかんない。おだやか。それだけ。

私たちは、今を味わおうとすると、漠然とする。
なぜか、微妙なのだ。

でも過去や未来にフォーカスすると、必ずはっきりとした感情を味わう。怒りや、恐怖や、哀しみや、くるしさなどの。だからフォーカスしやすいとも言える。それは「自分がここにいる」という実感を伴うことでもあるからだ。

だけど、今にフォーカスすると、ほとんど曖昧になってくる。
それはこーゆーことだろうか。
音はドレミファソラシドと8つの音階がある。
たとえば、ド(恐怖)レ(怒り)ミ(哀しみ)。。みたいなわかりやすい感情だとすると、『今』の微妙な感情は、ドとレのあいだにある、たくさんの音なんじゃないだろうか。

自然界はあらゆる音でできている。決して8音階だけじゃない。イスラムの音楽は64音階(だったっけ?)もあるというではないか。

では、感情は怒りや恐怖だけじゃない、まだ私たちが「言葉」におこしてもいない感情があるんではないか?その微妙な世界こそが、今、この瞬間に膨大な情報として詰まっているんではないか?

よくいわれる言葉「人間は限られた狭い世界にしかフォーカスしていない」というのは、まさに8音階の音や感情しか知らないってことで、ほんとうはその間に無限の音や、感情や、色や、物質や、言葉がひそんでいるんじゃないだろうか。

そこにフォーカスすることの一番の方法が、「今にある」ってことなのではないだろうか。
今この瞬間に何を感じて、何を味わって、何を聞いて、何を触覚で感じて、何の匂いをかいで。。。と。

そこから今まで見えなかったものが見えたり、感じたり、聞こえたり、するのかもしれない。庭の木が語りかける声が聞こえるかもしれない。

その時、私が生きている世界が違うものに変わっていくのかもしれない。。。


絵:「うんちく埼玉」MF新書表紙イラスト
  出た!うんちくさんシリーズ。今度は埼玉!相変わらずこだわりが満載です!

2 件のコメント:

おp さんのコメント...

前々からいいなーって思っていた河童の子、ついにポチリました。
シールタイプですが毎日癒されるでしょう。
同じイラストで烏天狗がありますが、これもいいですねー。つぎはこちらにしよっかな。
良いお仕事してください。
応援してますから。
(´Ω`)

つくし さんのコメント...

おPさま。
いらっしゃいませ〜!&孫カッパお買い上げありがとうございます!

さっそくブログのぞかせていただきました。
ひえ〜〜、お目の肥えた方に気に入っていただけるなんて、うううう、うれしーですううう。

頑張ります、頑張ります、ええ、ええ、このやまんば、頑張ってお仕事しちゃいます!
ありがとうございましたあー!