2013年3月9日土曜日

この時間が大事なのよねー。



今日は暑かったなあ~。なんでやねん。

スギ花粉舞いちる(どころではない。小麦粉をふりまく感じ)今日この頃、みなさまはいかがおすごしでせうか。
やまんばは花粉に反応する自分が恐くって、一歩も足を外に踏みだせましぇん。軟弱なやまんばをお許し下せー。

んで、今日のお仕事も一段落し、シャンパンをあけ、クラッカーとチーズ(ブリード・モーと、ゴルゴンゾーラとマスカルポーネをサンドイッチしたやつ)をのっけて、スギから出る小麦粉を眺めながらほろ酔い気分でやんす。

昼間のクソ熱い空気と、夜に向けてそよそよと吹いてくる冷えた風の夕暮れの空気。
この温度差が、ああ、おもいだすなあ、アテネでのひと時。パルテノン神殿を眺めながら、ちょいとしゃれたタベルナで、地ワインとムサカをいただきながら過ごしたあの時間。。。。

裏高尾にいても感じられる世界の時間。人の記憶っていかようにでも利用出来るのよねん。これがこの物質世界におりてきたこのカラダの醍醐味なのよ。

花粉症で目がかいーのも、シャンパンでほろよい気分になれるのも、風の冷たさを感じながら、あの旅のひと時を思い出せるのも、なにもかも、この世に物質として生まれてきた醍醐味を味わわせてもらっている瞬間なのだ。

やまんばも、この本のタイトルのよーに、第二の人生を生きてみようと思うのであった。過去を捨て、新たに生まれ変わるのじゃ。


絵:「武将に学ぶ第二の人生」MF新書表紙イラスト
昔は40歳はもう老後であった!
だけど老後とかそうでないとか関係なく、自分の生き方を変えていくのは、まさに第二の人生。この本はそういう重みを持っております。

2 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

なんかうまやらしい生活・・・今日、表はきっつかったよぉぉぉぉ!!!

つくし さんのコメント...

おおおおおーーーー!!
おぬしもかあーーーっ。(何が馬ヤラシイやねん)

午前中、スギ小麦がすごかったよん。
あれをあつめて、パンでもこねる?
高尾発、スギ花粉パンっちゅうのんを売り出したら、どや?