2011年8月18日木曜日

夏真っ盛り石けんなし生活



勝手に石けんなし生活もはや2年と5ヶ月を過ぎた。
相変わらず、石けん、シャンプー、リンス、歯磨き粉、まるで必要性感じず。畑に出ても日焼けもせず、シミもふえず、野良仕事のあとはぬるいシャワーを浴びるだけ。さらさらと手で身体洗うついでに頭もバシャバシャお湯だけで洗って、はい終わり。さらさらヘヤーは相変わらず。

最近、顔になんでシワがいくかと言う記事を読んだ。それによると、頭の皮膚が緩んで下に落ちてくるからなんだそーな。あら、以外と簡単な理由なのね。シャンプーリンスを使うことによって頭皮が緩んで来ると言うものらしい。そういえば、お年のいった方は、頭のトップが薄い。あれは上からじょじょに皮膚が伸びて下におりていってる証拠じゃないだろか。映画「ブラジル」でも皮膚をのばして若返るおばあさんがいた。実際、そうやってシワを引っ張って後ろで束ねている話を聞いたことがある。

ということは、逆にシャンプーリンスしないと、頭皮が緩まないってことなんじゃないか?と推測する。やまんばは、頭マッチロなのに、あまりシワがないほうなのは、そのせいか?くほ。なんじゃ、そんなことかい?

シミやシワの原因は、たぶん、やまんばは知らんが、いろんな化粧関係のお品物をいろいろお顔に塗るのもあるような気がする。やまんばの右ほほにあるシミも,NYでいるとき、がんがんにきついシャンプーリンスを使ってからなったと疑っているのだ。
科学的なアレコレって、それぞれに一長一短あって、副作用もあり、アレが駄目ならコレ使い、いや、コレが駄目ならソレ使いして、お金と精神的な労力使わされる。それだったら自分の身体から出た分泌物が何より心強いとおもうんじゃが。

でもそもそもホントに、紫外線ってシミやシワの原因なのか?そんなに紫外線は悪いヤツなのか?自分から出た分泌物って悪いヤツなのか?

それって恐怖をあおって、人に物を買いに走らせる、例のぷろばガンダムじゃないのかと疑っちまうのだ。だって、なんにも顔にぬらないで畑に出ても、コゲもしなければ、シミもできないのだから。

まあ、こーやって人体実験して自分で確認するわけなんだけど、ニンゲンってしみじみ、環境に適応する肉体を持っているなあとおもうのだ。


絵を紙を切って貼ってしてたころ、ほとんど「おまえは棟方志功か!」というくらい紙に顔くっつけて切っていた。ところが、パソコンだけの仕事になると、絵が、勝手にモニターの中でおっきくなったり、ちっこくなったりしてくれる。いつの間にか、私の眼は、パソコンとの距離だけで固定されてしまった。おかげさまで遠くのものは見えるが、近くのものは見えないという、いわゆる「老眼」というものになった。おお、わたしもついに老人の域に達したか!と、一人ほくそ笑んでおったのだが、そのうち、絵を描くのも裸眼でママならず、100円ショップで老環境を買う。だが、合わないのか眼が痛いので、正式に老眼鏡を買い求めた。

さて、晴れてリッチな老眼鏡をかけてさっそうとお仕事をこなすが、そのうち便利なものだから、それまでパソコンにメガネなど必要なかったのに、「ようみえるわい」とメガネ使っているうち、ついに、裸眼でパソコンも見えなくなった。
そして極めつけは、食べているご飯がぼけちゃったのだ!なんとかなしいことよ。自分で食べてるご飯がぼけているのだよ。一日の一番楽しい時間がぼけているなんて!!!!

ニンゲンの身体はこうもその場の状況に合わせて調節するのかと言うことを味わう。ニンゲンが身体をそれに合わせて変えていくことは、いいも悪いもないのだ。
「あん?メガネかけたのね?じゃ、それに合わせましょ」
となっただけのことなのだ。
これって、シャンプーしたら、
「あん?シャンプーしたのね。大事なあぶらがとれちゃうわね。じゃあ、あぶら出さなきゃ!」
と反応する頭皮と同じパターンじゃない?

石けんなし生活でニンゲンの適応能力をしったこのやまんば、ここでまた再び人体実験をせいで何をする!

と、いうことで、昨日から老眼回復のため、ジコジコと実験を開始しておるわけであります。しょーじき、今パソコンはメガネかけて打っております。よくみえるでえ〜。
しかーし!今朝は朝ご飯が、裸眼でちょいと見え始めたのであります。
ぐふふ。わだば超人になるぞー。


絵:たばこひろい

10 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

メカニズムよくわかんないけれど、メガネかけると(何かが)悪化するって、聞く話ですね。
実験結果お待ちしてます!!

つくし さんのコメント...

へいっ!
その何かを探ってきます。

taezaemon さんのコメント...

こんにちは、はじめまして。石けんなし生活の話、とても興味深く読ませてもらっています。洗髪についてどうか教えてください。
かなり以前から頭皮のべたつきに悩まされています。
1週間前からシャンプーなしはじめました。
今、頭皮のべたつきとさらにフケにも悩まされています…。頭皮がなんだかチクチク、ヒリヒリ痛いです。
なるべく頭皮をこすらない方がいいのかなと思い、洗面器で7~8回ぐらいお湯を変えてすすぐように洗っています。
つくしさんが言われるようにあと半年ぐらいは辛抱なのかなと思っていますが・・、洗髪方法で他に気をつけてることなどあれば教えてください。
それと、櫛のことが書かれていますが、どのぐらいの頻度で髪をとかしますか?洗髪前にとかしてますか?頭皮をこすってとかさないほうがいいですか?
へんなことばかり聞いてすみません。
頭皮のことが気になって・・・・もうどうあつかってよいのやらほんとうに困っています。

つくし さんのコメント...

taezaemonさま。
石けんなし生活へいらっしゃ〜い。

シャンプーやってても頭皮がべたついてたんですよねえ。そりゃ、シャンプーなしにすると、直後はもっとべたつくなあ。
たぶんシャンプーやリンスで頭皮があぶらを必死で出していたんだと思うんで、やめると自然と身体が調節して来ると思います。一週間目だと、まだ結果は分らないな。
髪のべたつきはないのですか?髪のべたつきなら、洗面器にお湯はって、シャンプーをちょろっとだけ一センチくらい出してお湯で薄めて、それで髪をさらさらと洗うといいです。あまり頭皮には触らせないで。一週間に一度、そしてだんだんその回数を減らしていくといいかもしれませんね。
頭皮はちくちくひりひりするんだとあまりごしごししないほうがいいかもしれませんね。くしもそんなに何度も入れず。私は、髪洗って乾かしたあとのブラッシングと、朝起きたとき顔洗って後、ブラッシングするだけです。それもかるく。

あんまり気にしないこと。大事なあなたの頭さんなんですから、あまり嫌ってあげないで。

taezaemon さんのコメント...

さっそく、回答していただきましてありがとうございます。

なんで髪の毛、濡れてるの?ってぐらいベターっとしてきてます…。
今日はうすめたシャンプーでサラーっと洗ってみます。


つくしさんや野人さんのブログなどをみて、石けんなし生活、頑張りたいです。

また変な質問してしまうかもしれませんが…、どうぞよろしくお願いします。

つくし さんのコメント...

ウンウン、楽しんでやってみて。
ちょっとでも変化が出てきたら、うれしくなるよ。人の身体の不思議さを知るよ。

taezaemon さんのコメント...

つくしさん、また質問させてください。
つくしさんが石鹸なしで洗髪されたとき、最初のころフケやかゆみはでませんでしたか?
それともほとんどなんともなかったでしょうか?

私はべたつきはもちろんですが、フケが・・。
どれぐらいで治まってくるのか不安です。
これは見た目が不潔なので、人と会うときは辛いです。
シャンプーのときはよく頭皮をこすってたんですが、今はほとんどこすらず洗い流す感じなので、古い頭皮が残ってて頭を洗ったあと櫛で梳かすときにはがれててフケになってるのかなと思ってるんですが。体質の問題かな・・・。

それと、ドライヤーは使いますか?すぐに髪が乾くと書かれていましたが、最初のころはどうでしたか?今の私はドライヤーを使っても乾きません・・・。
最初のころのこと教えてください。

つくし さんのコメント...

taezaemonさま

私も最初の頃はかゆみはありましたよ。フケは元々あまりないほうなので気になりませんでした。
友だちでフケ症の人がいて、その人はシャンプーなしにしてから、ずいぶんへったようです。今も肩にフケがあるようには見えない。しかし彼女いわく、フケが消えるまでにはちょっと時間はかかったようです。どのくらいだったのかわかりませんが。
人によって髪質も頭皮の質もちがうので、時間のかかり方は様々だと思います。シャンプーなしにして私なりに確信する事は、明らかにそれが身体に影響を及ぼしているということです。身体にとって不自然な状態を作っているということです。
身体は英知です。置かれた状態を必死になって修復しようとするスーパーコンピューターです。身体がいけないのではないのです。
シャンプーをやめてみようと思われたアイディアは素晴らしいと思います。何か感じるものがあるからなのでしょう。身体はゆっくりと修復していきます。焦らず臨機応変にその場その場を対処しながら、長い目で見ていきましょうよ。
私も半年間はべとべとでした。ドライヤーしてもあまり乾いた感じもなく。じっとりとぬれているかんじ。
あまり女の人にお勧めできないのは、その点がたいへんだからです。結局時間をおうごとにだんだん髪を短くしていきました。短くなるごとに髪が軽くさらさらになりました。なんでしょうかね。シャンプーリンスのおかげで髪質が変わっていたんでしょうかね。
私も手探りです。あまりいい答えにならなくて、ごめんなさいね。

taezaemon さんのコメント...

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
あれから、数日経って…。
フケはまだまだあるのですが、お湯で洗ったあと、仕上げに冷水で2~3回流すようにしたらなんだか落ち着いてきたような…感じです。
髪もべたついたままですが、初めはのりみたいに束状になっていたのが、今日はすこし細かく数本ずつに分かれてきました。
頭皮のチクチクは、触りたくなるのを必死で堪えてます。

少しずつですが、身体が修復している兆しであることを祈っているところです。

ただ、頭皮からの臭いが…。
ちょっとへこみますね。

つくし さんのコメント...

そうそう、その少しずつの変化を楽しむのもいいもんですよ。やがてそれが確信に変わっていくのだあ。
頭皮のにおいもそのうち少なくなるよ。基本はあせらないこと。