2011年2月16日水曜日

小沢一郎 似顔絵



似顔絵はやまんばがイラストレーターになるきっかけを作ってくれた。だから一番キャリアが長い。最初はソープランド譲からはじまったなあ〜。写真は出せないよね。それで私がかわいく描いた。ちょっとは宣伝になったかな?それからミュージシャン。NYにいく前に母のところに昔の作品を預けておいたものを久しぶりに開くと、でてくるでてくる昔の似顔絵。プリンスを知ったのも似顔絵の仕事からだった。「戦慄の貴公子」にはまったなあ〜。

さて、今日は今話題の小沢一郎。悪の権化と言われているこのお顔。最近はネットのインタビューによく出てくる。笑うとかわいいお顔をしている。男の人はいいよなあ。どんなナントカでも、自分というものがあると、なんだか味わい深いお顔になってくる。化粧もしないし、ほんとの地顔が出るってもんだ。彼のじっと構えた忍耐の顔がどうしてもお地蔵さんに見えて来て、思わず描いてしまった。オリジナル。ひさしぶりの「モンスター列伝」、勝手にわたしが第二幕はじめます。

絵:「モンスター列伝・第二幕/小沢一郎」オリジナル

4 件のコメント:

リス さんのコメント...

モンスター列伝 第二弾 楽しみ♡
どんなお化けがでてきちゃうのでしょう。つくしさんは、その人の外には出さないようにしている素の部分を、すくいあげてしまうんでしょうね。

つくし さんのコメント...

リスさん、楽しみにされたらがんばっちゃうもんね。
テレビに出てくる政治家さんは、みんなモンスターの顔してるよね。そこがまたおもしろいのだ。
似顔絵描いてると、その人のこと、だんだん好きになってくるんだな。こまっちゃうよ(笑)。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

うんうん、楽しみですよ。
政治家の”裏顔”描写見せてください。

つくし さんのコメント...

私がその政治家に感じるイメージだから、「裏顔」になるのかどうか分んないけど、やってみま〜す。