2011年1月14日金曜日

石けんなし生活ドーダ理論




この乾燥した空気の中で、やまんばは顔に何も塗らない。クリームも化粧水もなーんにもつけない。なのにお肌はつるんつるん。きゃー。なんでか。顔洗わないからだ。げろげろ。お風呂に入って、冷たい水でざばざばして、ハイおわり。ざばとざばで二回顔触って終わりなのだ。ジョーシキの色メガネで見たら、非ジョーシキ。毛穴の中にたっぷりばい菌やら油やらアカがたまってすごいことになっていることになる。
しかし過去に何度も石けんで洗い、化粧水を塗り、クリームを塗って来たやまんばの肌より、格段にきれい。しっとりすべすべになっている。きっと気のせいなのだろう。よいこの皆さんは、まねしないように。

何よりお風呂がきれい。
石けん使わなくなって2年めのお風呂掃除。カビもなければ湯垢もほとんどない。年末に掃除した時気がついた。ガラスにへばりついていた湯垢と言われるものは、あれは石けんとシャンプー垢だったんだなあ。カビはその湿度で出ているか?ともあれ、タオルで壁やガラスをさするだけで風呂掃除は終わった。

この恐るべき乾燥時に、喉が全く痛くなくなっている。のどはいつもやられていた私。のど飴やうがい薬イソジンは離せなかった。ところが今は、ほんのちょっと喉がいがいがするなあとおもったら、口の中につばを作り出し、ごっくんごっくんと飲み込めばそれでいつの間にかいがいがは消えている。いやはや人間の身体はすごい機能を持っている。これも歯磨き粉を使わなくなってから突然始まった現象だ。

むずかしーことはいわん。早い話が、人間さまの身体はそれだけでものすごい能力を持っているということなのだ。問題は心だ。心がいらんことを次々に訴える。
「ばい菌が入ったらどーしよー」「虫歯になったらどーしよー」「喉が痛くなったらどーしよー」「お肌がかさかさになったらどーしよー」「シミができたらどーしよー」
これ全部、外からもらったアイディア。親にいわれ、友だちにいわれ、先生にいわれ、テレビにいわれる。あなた、それでいいんですか?とおどされる。心はその性質上、ほっておいたらどんどんネガティブな方向に向かう。それで「予防策」という商売に乗っかって、ありとあらゆることに踊らせてもらえる。だが「えーらいこっちゃ、えーらいこっちゃ、よいよいよいよい(?)」と踊っていても、最後はつかれるだけで、骨折り損の銭失いになる。おまけにそれで病気になったら、その踊りに価値はあるのか?

人は恐怖によってコントロールされる。恐怖を植え付ければ、それでいとも簡単に操れる。そうやってこの世のシステムは作られて来た。それは本来人間が持っているエネルギーを封鎖するのに役立つ。この長い歴史の中で、いつの間にか人間は自分自身でたがをはめてくれるようになった。こうしてはいけない、ああしてもいけないと、本来の爆発的なエネルギーを、自分自身で封鎖してくれるようになったのだ。あとはますます恐怖をあおるだけでいい。勝手に小さくなってくれる。

だがやまんばはやめた。そんなおどしにゃのらない。
野人さんが教えてくれた石けんを使わないという行為の中で、すごいことを発見した。青い鳥はここにいる。大自然の摂理を自分自身が持っている。ものすごい英知がここにある。なにもしなくていい。そのままであることが、何より美しく生き生きとしている。爆発的なエネルギーはここにある。これからやまんばは、50年のあいだにこびりついたいろんな心の垢を、一枚一枚外していって、マジンガーZになるのだー!
ひゃっほ〜い!


絵:「お笑い式やり直し数学」チョー笑えます。数学できちゃうかも?

10 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

今は勿論冬なので、兆しも無いけれど、来年も水虫帰ってこなければ、完治。っていえるね!!
結果が、楽しみ

つくし さんのコメント...

うおー!
これで完治したら、ノーベル賞もんだあ。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

いや、製薬会社が雇ったゴルゴ13に抹殺されます。(笑)
だって、水虫を完治させる薬なんて出来ないわけ無い。でしょ?

つくし さんのコメント...

そりゃそーだ。製薬会社にできないものなんてなーい。

ゴルゴ13に抹殺されちゃうかもしれんから、完治しても、ないしょ、ね。

リス さんのコメント...

この本、新聞の広告でみて読みたいなと思ってました。まさか、つくしさんの表紙だったとは。

つくし さんのコメント...

リスさん、おひさしぶりです。
うわ、うれしいな。

メディアファクトリーさんの毎度のお題は、クマのツヨシ君みたいに悩んでしまいますが、この数学の表紙は担当者の方とそーとー悩みました(笑)。
でもリスさんに興味をもってもらい、やったー!大セイコー!
面白いですよ〜。ぜひお買い上げください!

リス さんのコメント...

cアマゾンで注文しました。ほかにも”つくしさんの表紙の”面白そうな本があって、メディアファクトリー新書恐るべしですね。

つくし さんのコメント...

うおー!
リスさん、ありがとう!

他にも面白そうなものが?
いかにいい本を!と、毎回悪戦苦闘してますからね、担当者の方は。
担当者の方にお伝えしておきます。
きっとよろこびますよ〜。
今んところ、MF新書の表紙は全部私のしわざです。

リス さんのコメント...

数学、すかっと笑えました。中学数学の全体像もつかめました。。FBI深かったです、臍の向き、自信の三角形、実践に使います。次は、セクシー古文かな。息子は、カツ丼が読みたいと言っています。
つくしさんはもちろんですが、MF新書の編集者の方にも、楽しみにしてますとお伝えください。

つくし さんのコメント...

おありがとうござあ〜い(なんか変な言い方だな)。

すごい。そんなにお買い上げくださり嬉しいです。
数学、よろこんでいただけてありがとう!FBIもおもしろいでしょ!
さっそく担当者の方にメールしときます。

セクシー古文もカツ丼もおもしろいですよ〜。
MF新書の回し者より。