2010年4月15日木曜日

トイレは臭いか?




トイレそーじをした。(めずらしく)

汚い話で申し訳ないが、前はしょっちゅうトイレそーじをしていた。なんでかというと、おしっこが臭かったのだ。なんでこんなに臭いのだあ?とぶーぶーいいながらやっていた。ダンナのおしっこが床をおおい、におっていたのだ。最初私は彼がわざとぶんぶんナニをふりまわしてやっているのかと思った。(このやろー、けんかうっとんのか?)だがよく考えてみると、彼は背が高いので、おしっこの蛇口が便器から遠くはなれているため水の勢いがついて、ぱしゃぱしゃ便器の外にはねかえってしまうらしい。考えてみりゃ、下にあるちいさな便器の、しかも直径10センチほどの水たまりの中めがけて放水するのは、至難の業だ。男の人はゴクローサマなのである。昔あった男性用便器(洋梨みたいな、イチジクみたいなカタチのやつ)はどっかいってしまった。

だが最近はちがうのだ。ウチのトイレは臭くないのだ。ぐふふ。だからそーじするのを忘れる。(単なる怠慢じゃねえか)
それがはじまったのは、歯磨き粉をつけて歯を磨く事をやめてからなのだ。いきなり、トイレがおしっこ臭くなくなった。まきちっている事は同じ(きったねーなー)はずなのに、ちっともにおわない。
歯磨き粉やめただけでこんなに変化があるのはどーゆーことだ?わたしの喉の痛みが消えたのはわかる。粘膜が保護されたから。だがここまで変化があると、歯磨き粉ってなに?っておもう。単に粘膜が保護されただけではない、もっと何か大きな事が動いている。

これはどーゆーことか。つまりこーゆーことか?
口の中の菌を悪者とし歯磨き粉で除菌したはいいが、その除菌効果は、粘膜という粘膜を荒れさせ、その後食道を通り、胃の微生物を殺し、腸の微生物を殺し、腎臓の働きをおかしくさせ、変な匂いと主にトイレに放出される。

「よくかんで唾液を出して胃の消化を助けましょう」とかいうではないか。ご飯一口に50回かみましょうとか無茶な事を言うではないか。それは唾液がいろんな事を助けている事を教えている。なのに、歯磨き粉は使いましょうと言う。つまりなにか?歯磨き粉を使って唾液のはたらきを殺しておいて、ほんでもってご飯を50回かんで唾液を作りましょうと言っているのか?わけがわからん。口の中の菌のもとは、ご飯じゃないか。

先日母が、「一週間に一日洋画のお教室があるがやけんど、その時だけ歯磨き粉で歯を磨くがよ。けんど磨いたときにだけ、歯のまわりがざらざらするがやき。いっつもは歯ブラシだけでつるつるながやに。なんで?」と聞いて来た。
おかーさん、それは研磨粉じゃないっすか?
ひょっとしたら、歯垢というやつは、研磨粉がたまったものなのかもしれない、ふとおもった。
ネットで探すとまあ色々出てくる出てくる、歯磨き粉の正体。歯にいいとされるフッ素も、殺鼠剤の主原料だと言う。ようするに、何でもかんでも殺すものをお口に入れちゃっているというわけなのである。おーこわ。


話が横にそれちゃったけど、歯磨き粉がなくなった分、自然な唾液が口の中で作られ、その液体は粘膜を保護し、食道を通り、胃を正常にし、腸を正常にし、腎臓を正常に働かせ、ちゃんと分解され、おしっこは浄化されて出てくる。だからにおわなくなる、と、こーゆーことになろうか。

においというモノは、何も言わないカラダからのある種のメッセージだろうとおもう。それをたよりに人間は「はて?なにか自然に逆らった事でもやっているのかな?」と気がつくのだ。石けんを使わない事によってダンナの足のにおいやワキの臭いが消えたことも、メッセージに違いない。

そこのダンナのいろいろがくさいと感じるあなた、いっぺんダンナを実験台にしてみそ。


絵:「ヘルスアップ」便秘対策カットイラスト

6 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

そう。おひっこすると跳ねます。
裸でおひっこすると、身体で感じます。
その意味では、座ってするのが一番いい。



下品ですんません。

つくし さんのコメント...

カラダで感じるっちゅうことは、なにかね、跳ねるナニを皮膚で感じるっちゅうことですかいの。
そーすると、ホントにまきちっているわけだな。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

はい。女性には体感できないと思います。

くさいに効くなら、
うさんくさい・うそくさい・はんかくさい・めんどくさい・どんくさい
にも効いたらいいですね。

つくし さんのコメント...

うわっ、おやじくさいにおいがするギャグだぜ。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

インド加齢臭でしゅ。

つくし さんのコメント...

コメント返しも出来ん。。。。