2009年11月4日水曜日

いきなりマックが2台




「ぜんぜん動きません...。立ち上がらないんです...。これではデータの救出もできないかもしれません....」
パソコン修理のドクターは、電話のたびに悲観的な言葉をくれた。
ああ、やっぱだめなんだな。もう寿命だったのかー。しかしデータがおしい....。ああ、あの作品気に入ってたのになあ...。あふれてくるネガティブな気分を打ち払い、なぎ倒し、心の平静を保とうとする私。今は修理代も苦しい私。ましてや買い替えるなんて...。マックは高い。げげー、どないしょー。現実的にはけっこうきつい。心はぐるぐるする。でもこうなることにはなんか意味がある。日頃の精神統一がここでモノを言う(そんなのやってたっけ?)

で、ついに、もうえっかーってな気分になる。よしっ!あしたピッカピカの最新式を買いにいこう!と決めた。

ヨドバシでピッカピカのたっかいマックちゃんを買う。景気づけにワインも2本買う(意味が分からん)。ふんふんと鼻いき荒くうちに帰ると留守電が...。

「マック、治りました」

ええ〜〜〜〜〜っ!よっ....、よかったーーーっ!
でっ....でも、これ、どーするの...?

いきなり修理代と新しいマック代がどどーんとおおいかぶさってきた。し....しかしこれにも意味があるはず....。

新しいマックちゃんはものすごくきれいだった。しかもものすごく速い。中のソフトもものすごい。クラクラする。ところがあまりに最新式すぎて、まわりの仕事関係がおいつかないらしい。こいつ一人で先走ってるかんじなのだ。

いやいや、きっとこの新旧取り混ぜた環境が、これからの私を育ててくれるのだ。
これからがんがんかせぎまっせ〜。


という事で、前置きが長くなりましたが(いつものことや)、
一時的メルアドではなく、いつものメルアドに無事戻りました。
いつものところにお送りください。
バージョンアップして、みなさまのメールをお待ちしております。

お手数をおかけいたしました。

そしてマックドクターさま、ありがとうございました。


絵:coopけんぽ表紙「大漁!」

8 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

きっと、相棒が欲しかったのでしょう。
マックさん(君?)と、ビッグマック君(さん?)
かわいそうなので、古いのも使ってやってください。
現実的には、ヤフオクかなんかで転売するのかなぁ・・・。

つくし さんのコメント...

もちろ〜ん!
マックちゃんとビッグマックちゃんは、両方使います!今でも戻ってきたマックちゃんでブログうってるし。
なにはともあれ、やれやれです。
おさわがせしました。

ちなみに、ビッグマックちゃんの机の広さ(容量は)、以前の20倍(1000ギガ!)になりました。
どんだけビッグや。使いこなせへんがな。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

1000ギガって、1Tって事ですね。
すんごいねぇ。
backup無しでHDDぶっ飛んだら、泣くね、間違いなく。

つくし さんのコメント...

そう。今あるデータをビッグマックちゃんに移し替えているところです。東京ドームの中のすみっこで、ちっこい机を出して、過去の仕事の整理しているようなもんです。
外付けのハードディスクも私専用のを買わなきゃな。

リス さんのコメント...

新しいマックちゃん、うらやましい!
うちには、初期型iMac(グリーン)がまだいますよ。(さすがに古いCD使うときにしか起動させませんが。)
せっかくなので、タイムカプセルを買ってバックアップして!

つくし さんのコメント...

初期型のiMac使ってるんですか。だいじにとっておいて、50年後に古道具屋に売ろう(笑)。
でもマック使っているって珍しいですね。リスさんはビジュアル系?(おカマって意味じゃないよ)

タイムカプセルってなんだ?そんな機械があるんすか?

リス さんのコメント...

つくしさん、タイムカプセルは、無線LANができて、バックアップもできるのでお得だとおもいますよ。サイト見てみてくださいね。

http://www.apple.com/jp/timecapsule/

Macって機能美をとことんまで追及していますよね。そこんとこが好きです。

つくし さんのコメント...

そんなのがあるんですね〜。
もううちのダンナにまかせっぱなしで...。