2009年4月18日土曜日

風邪引いちまっただ




なんてえこったい。いきなり風邪引いちまっただ。

畑仕事の疲れか、はたまた花粉症が治っちゃった〜と調子こいちゃって、鼻おっぴろげて、ずーずーとお山の英気を吸いすぎたか。

とにかく仕事があるから寝込めない。でも一日だけ寝込ませてもらって、あとは念力で起きる(?)。
熱はとっくに下がったのに、喉が痛い。咳もする。そのうち飲んべえのあねごみたいな声になっちまった。(酒飲んでないのに〜)
あたしゃ声だけは、今迫力があるぜい。

そんなときは、庭に生えた草でも食って滋養を養うがよろしい。大地から自力で生えてくる強烈なエネルギーをいただくのだ。
ハルジオンのごまあえ、ウルイと生ハムのサラダ、玄米粥の三つ葉まぶし。ご近所さんからもらったタケノコで煮物。あ〜〜〜、日本人でよかった〜〜〜。
こんなとこ、ガイコク人に見られてはいけません。「ヤバンネ〜」と、白い目で見られるので、お気をつけあそばせ。ニューヨークで野草を取っては、白い目で見られていた私。そんなふうに季節の野のものを食って楽しむ民族は、あまりいないらしい。日本人は、未開と進化が入り乱れたフシギ〜な民族なのだ。わたしゃ、そこんところが無性にたまらん。


ここん所、何年も風邪など引いたためしがない(ほら、アホは風邪引かないというではないか)。

これは、勝手に石けんなし生活でからだに何かしらの変化が起こっていると見る。石けんやめてから、何度か花粉症の症状のぶり返しがやって来た。でもそれを乗り越える度に症状が軽くなっていって、ついに消えてしまった。
今回の風邪も、そのからだバージョンなのではないだろうか。もっと私のからだの根本的な部分の改造計画....?
漢方薬をやりはじめの頃、症状がより重くなると言う。それをくり返し、だんだん治っていくと言う。そんなものに似ているのかもしれない。
私は喉がヨワイ。鼻も敏感すぎてヨワイ。まさに今そこんところがこれでもかというくらいひどい。
このままなるにまかせることにする。

ちなみに今日はいとこたちと飲み会の日。ああ、大好きな飲み会をあろうことか、自らドタキャンしてしまうなんて。ありえな〜い!
するとまた「大好きな自己嫌悪菌」が発令したがってうずく。「わたしって、ダメなニンゲン....」
おっと、いけない。自己嫌悪にたゆたよる癖はポイだ。

私の肉体精神改造計画は続く....。
(えらいたいそやなあ)

絵:coopけんぽ表紙「ワラビとり」

4 件のコメント:

リス さんのコメント...

ハルジオンのごま和え?? ウルイって?
逆に食べられないもの教えて下さい。
あと、風邪、どうぞお大事に。早くよくなってください。

つくし さんのコメント...

お優しいお言葉、ありがとうございます。

ウルイって、ほらよく庭の観賞用に咲いているオオバキボウシです(笑)。ハルジオンは俗に貧乏草ともいわれているやつ....。
私も詳しくないんで教えきれませんが、今からの食料危機の時代、知っていてソンはないです。いや、むしろ知っておいた方が...。
畑やるよりも手っ取り早い?

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

治ったらまた飲みましょう!!

つくし さんのコメント...

は、早く治さなきゃ。