2024年9月17日火曜日

麦汁プッシュ〜タイム!

カクテキとエンガワのユッケ

高知の竹輪とシメサバのかまぼこ
 

ほぼ毎日夕方になると、

ちょいとしたツマミを作って、

縁側でうちの荒れ果てた庭とその向こうの川、

そして山を眺めながら一人晩酌としけこむ。

旦那は一切飲めないからね。


枝豆とエイヒレ

手作りチャーシュー





いいあんばいに酔っぱらってきたら、

どっこいしょと重い腰を上げて晩御飯を作る。

なんで一杯引っ掛けないといけないかというと、

晩御飯を作るという巨大なプレッシャーの重さに耐えきれないからだ。


採れたて筍のお刺身



世の中の奥様方には頭がさがる。

なんでみんな毎日毎日ご飯を作り続けられるのだろう。

しかも朝ごはん、昼ごはんまで!

ドラマに出てくる晩御飯の種類たるや、すごい。

みんな旦那や子供たちの健康のことを考えて、

あんな風に作っているんだろーな。

すごいことだー。


どこからもらったのか覚えてないアワビ



だから私はキッチンドランカーなのだ。

で、晩御飯作り終える頃にはもうお酒でお腹いっぱい。

旦那と食べるご飯どきにはちろっとしか飲まない。

まあ、こんなオババもいてもいいだろう。



サーモンのカナッペ

これなんだっけ?





写真はフェイスブックにいつも載せている

「麦汁プッシュ~っ!」タイムの写真だ。


写真はその都度どんどん捨てているのであんまり残ってない。

冬になると日本酒が多いな。

そんときは「米汁プッシュ~っ!」なのだ。

あれ。プッシュ~なわけないか(笑)


たけのこの煮たやつ

あんまり美味しくなかった焼きトウモロコシ





ってことで、未来まっちろ、さっぱりわからないものは、

今日もしぶとく生きてますよ、

私よりはるかに若い香港さん!(笑)


お互い、誰にも何も引かれていない

道なき道を進んでいこう~!


ヒャッホーイ!



煮こごりと美味い日本酒



0 件のコメント: