2017年5月21日日曜日

やりたいこと?



もしお金もあって、時間もあって、家もあって、状況も何も問題なかったら、、、、
なんかしたいことある?

って、アホなこと考えた。

。。。。

じーっとね、じーーーーーっと。

。。。。

「な、なんもないーーっ!」

あせるわたし。
マジ?マジ?なんかやりたいことはないのか?わたし!

と、かんがえると、、、

「うんこ出したい」と心がいった。
(トイレの中で考えてたのよ)

うんこ、出た。
「流したい」
流した。
「トイレットペーパーをとりたい」
トイレットペーパーをもった。
「おしりふきたい」
おしりふいた。
「それを流したい」
流した。

おお!
やりたいこと、やっとるではないか!!


言葉にならない素早さで、「やりたいこと」やっとる自分がいた。
手を洗う。
トイレのドアを閉める。
コーヒーを入れる。
パソコンを打つ。
なんだ、なんだ。やりたいこと、あるじゃーん。それもしっかりやっとるじゃーん。



。。。って、ちょとちがう。
なにがちがう?

時間だ。そうだ。時間という距離だ。
やりたいことやれているのは、ものすごーく今目の前にあることだ。今やりたいことだ。それはばっちりやれている。

だけど私たちが一般的に言う「やりたいこと」とは、もちょっと先のこと。
1年後だったり、5年後だったり、10年後だったりのどっちかっちゅーと、計画に近い。
うんこ出したいことを「計画」する人は、便秘で悩む人ぐらいだ。(やまんばものその昔、随分悩んだ)

私たちは、今ここでやれていることには、眼もくれず、もちょっと先のここにないものを求めている。
うんこふくのは当り前。そんなこと目標になんかしない。もっと「目標」たるなにか。お題目として、かっこいいなにか。そんなものを求めているんだなあ~。


やまんばは、絵を描く時おっくうになる。
それは絵を描こうと思った時、その完成品を妄想するからだ。
ああ、あんな風に描けたらなあ。。
あんな風に描けないといけないぞ。
描くからには、完璧に仕上げなければいけない。。。。
と、自分にどんどんプレッシャーをかけてしまうのだ。

もちょっと先のことを考えれば考えるほど、心がぎゅーっときつくなってくる。
だけど、
「えーっと。まず、パネルを机の上に置く。よし。置いたぞ。次。紙を置く。よし。置いたぞ。水張り用の水を用意する。よし。用意したぞ。」
と、ゆーふーに、そのときその時の、ほんのちょっとした行為だけに心を寄せる。

やまんばのおバカな脳みそは、10分先のことを考えるだけで、萎縮してしまう。だからほんの5秒先のことだけを考える。

畑でもそうだ。
「今日の予定は〜。。」
と、考えると、とたんにやる気をなくす。
だから「畑に行ってから考えよーっと」となる。
だからいっぱい忘れ物をする(笑)。


やりたいこと?

今、やってることー。
(注:こんな大人に育ってはいけません)


絵:「春」/樹シリーズ。和紙、水彩、オイルパステル


0 件のコメント: