2017年5月20日土曜日

黒足袋で野良仕事


炎天下、今日もやまんばは野良仕事。

さすがにブヨなどの虫が増えて来たので、裸足で野良仕事はむずかしい。しかし地下足袋はすべて裏がゴムで出来ているので、アーシングは出来ない。なので裏が木綿の正真正銘の黒足袋を買う。
その名も『八咫烏』。名前が気に入った。で、黒足袋で野良仕事。

今日は雑草に埋もれていたいちごを救出。
いたいた。草葉の陰で赤く色づいているかわいい奴ら。しかし裏返すと、しっかりアリンコに食われている。
草刈りした草を色づきはじめたいちごの下に敷く。いちご農園じゃワラを敷くらしい。やまんばはそこらの草で代用。

アリンコが先か、やまんばが先か。
どっちが先に食う?

キュウリの種を蒔いたのが、約一ヶ月前。うんともすんともでてこない。暑い日があったり、寒い日があったり。その間、水もあげず、からっからに乾いた大地のまんま。
そろそろ新たに蒔き直すか?
ん?でもまてよ。もうちょっと。。。
と言ってるあいだに、ふと見ると、出てきたではないか!
でかした!キュウリ!
あの激しい環境の中、よくぞ芽を出してくれた!



さすがこのスパルタの環境の中、耐えに耐えて、この場所で何年も実をつけてくれたキュウリさん「上高地」!
あんたはえらいっ!



0 件のコメント: