2015年3月25日水曜日

やまんば村ものがたり



「どこいくんでい」
「峠の途中の茶屋」
「コーヒーのみに行くんかい」
「うん」
「けっ、コーヒーなんか、うまかねえわい!」

これがやまんばの村のじじいとのいつもの会話。じじいはこれといった用もないので、家の前の道をあっちいったりこっちいったりしているだけ。村は一本道しかないから、必ずやまんばと出会う。


茶屋では、いつも同じメンバーが揃う。
いつも同じメンバーが、いつも同じ話で盛り上がる。

こなきじじいは、元気過ぎて休みの日も家でゴロゴロしてらんない。いつも新しいおもちゃを買ってきては、それをみんなにみせて話題に事欠かない。

するとぬらりひょんが、それについてテレビで聞きかじった豆知識を、その専門家のように話す。

そのやり取りを聞いていた茶屋のご主人が会話に加わる。
このふたりは子どもの時から互いに対抗心を燃やしている。ぬらりひょんが、ああいえば、必ずその反対のことを言う。するとぬらりひょんも負けじと言い返す。自分の意見に反対するヤツに同意するわけがない。すれちがったまま、時間が過ぎていく。

二杯目のコーヒーを飲み終えた頃、こなきじじいは、パチンコにいく。
ぬらりひょんは、砂かけばばあのお山にさんぽにいく。
やまんばは、畑に行く。

やまんば村の主人公たちは、いつも同じことをして遊ぶ。



0 件のコメント: