2012年8月18日土曜日

常識ってなに?



そっかあ〜。石けんなし生活で水虫治った人がいるんかあ〜。
まいうう〜ぱぱさんいわく、3人中3人治ったんだそうな。
それって、100%の確率、ともいえるし、単なる偶然、ともいえる。

どっちをとったっていいじゃないか。それをどう思うか、ってことじゃない?
たとえば、100人が水虫治しに石けんなし生活を挑戦してみて、100人とも治ったとする。それだって、単なる偶然じゃないかっていわれればそうなのだ。
ということは、世の中のあらゆる実験が、単なる偶然ってこともいえるんだよなあ〜。

ということはだよ、ちまたでいわれている常識と言われるものは、単なる偶然なんかもしれんなあ〜。ははは〜。

その単なる偶然を、みんな必死になって守ってる。こうじゃなきゃいけない、ああしなきゃとんでもないことになる!と。

守るべき常識!守るべき姿!守るべき価値観!
なんだか力強いねえ。
するってえと、それを守らん奴は、許せん!とか、敵だとか、悪だとかになっちゃって、ちょっとでも違う事ゆー人は、
「あんたって、なにもの!?」
みたいにキョゼツされちゃう。

ある人も石けんなし生活をだれかにすすめると
「それっておれに、原始人になれと言ってんのか?」
と言われたそうだ。

なんだか生きづらいねえ。
特に最近は言っちゃいけないことが多くなった気がするなあ。あれでしょ?これでしょ?
え?なに?ダメダメ。言ったら袋だたきにされる。

やまんばは石けんなし生活で、あれ?常識ってこんなもんだったんかいな?っておもった。アレコレしなきゃいけないと思い込んでいた『常識』が、ナーンだ。単なるガセネタかよ。って。

まわりを見渡してみると、まあ常識だらけ!
「それって、ジョーシキでしょ!」
は、殺し文句になっちまった。

だけどそーながやろーか?
えらい窮屈ながよ。
世の中完全に二元論の中に落ち込んじゃっている。あっちじゃなきゃこっち、善と悪、敵と味方、損と得、勝ち組と負け組、成功と失敗。。。。

この世は二元論ではちっとも推し量れんがよ。そんなのちっぽけな価値観ぜよ。

そろそろさあ、ちまたのダイジーな常識ってやつを
「どっちでもいいじゃん。あんたがそれをどう思うか?ってことよ」
ってなレベルにまで下げてもいいんでないの?


絵」MF新書表紙「カブトムシとクワガタの最新科学」
虫好きにはたまらな〜いワクワクものです!!

0 件のコメント: