2010年12月31日金曜日

ヨゴレの罪悪感




やまんばは暮れの大掃除がだいっきらい。
なんできらいなのか。ヨゴレを見るのがいやなのだ。じゃなぜいやなのか。それはそのヨゴレを見ると、自分の罪悪感が盛り上がって来るからだ。

「わ~、汚いねえ~。。。ここまで汚くするって、それってどーなの?そこまでほっといたあんたっていかほど?」
と、言われている気がするのだ。じわ~っと罪悪感に苛まれる。そして次の瞬間、自己嫌悪に移行する。
その罪悪感と自己嫌悪のダブルパンチを食らいたくないために、見ないフリする。しかし「暮れの大掃除はよい年を迎えられる」という伝統(掟?)による強迫観念の中で引き裂かれる。かくして無理矢理、いを決してぞうきんを持つ。しかしぞうきんを持つまでの行為にいたるまでに、そーとーのエネルギーを使っている。

みんなそんなにエネルギーを使っているわけではないのか?わたしだけなのか。

その根底に、いいこと、悪いこと、という2元論が横たわっているのに気がつく。ヨゴレは単なるヨゴレである。しかしそのヨゴレという言葉の後ろに「いけないこと」という形容詞がつく。自分は怠慢にもそのヨゴレが出るまで放っておいたのだ、という判断が下されている。掃除をするとは、そのいけないことをしてしまった私の、そのいけないことを白日の下にさらされるのである。

よそから見たら、「あんた、これ、単なるヨゴレじゃないの」となるのかもしれない。しかししつけの厳しいウチに育った自分は、なんでもかんでもいいこと、わるいこと、という判断やレッテルを知らない間に貼付けていたのだ。
単なるヨゴレとしか思わない人は、お掃除するとき親に怒られなかったのだろう。
「あんた!なにしゆうぞね。こんなに汚うして!さっさと洗いや!」
「おんしゃあ、なにしよらやー!」
とは言われなかったに違いない。

今、横に怒る人はいない。しかしインプットしてしまった罪悪感が私を勝手に責める。ヨゴレを見る。罪悪感が走る。自己嫌悪になる。その苦しさから逃れるために、言い訳を考えだす。
「し、仕事が忙しかったから」
「あ、あとでやろうと思ってたのよ」
「き、今日はちょっとからだがだるくって。。。」
心は正当化に忙しい。


つまりこうゆうことではないのか。
1:何かを見る。
2:ネガティブなことに結びつけてしまう。
3:それに対して罪の意識を感じる。
4:そんなことをする自分がイヤになる。
5:だが依然としてそれは消えない。
6:苦しくなってくる。
7:なんとかしてそこから逃げようとする。
8:そうなってしまった理由をさがしだし、自分を正当化しようとする。

そうやって、人は絶えず罪悪感と言い訳の中で翻弄されているのかもしれない。

ということは、ヨゴレを見て、勝手に自己嫌悪におちいっているだけなのだと気がつく。すると、ヨゴレを見ても何も感情的におもわなくなる。
「あ〜。こんなところに綿ぼこりがある〜。とっちゃえ!」
と、おもしろがれる。前のように、取れないヨゴレにイライラしたりしない。からだは勝手に軽くうごき、テキトーなところで終わらしてしまえる自分がいたのだ。

なんだ。そんなことだったのか。


絵:「ハーバードビジネスレビュー」Michaerl E.Porter

4 件のコメント:

ラムチョップ3 さんのコメント...

ご無沙汰しております、ラムチョップ3です。

嬉しい報告をさせて下さい。つくしさんに教えていただいたシルクのタオルを見つけ、ついに買いましたよ!それで毎日体を軽くなでるくらいに洗っているのだけど、大汗をかいても脇のにおいが全く出なくなりました。来年になったらそのことも含めた記事を書く予定です。

つくしさん、本年中は大変お世話になりました。コメントはなかなかできないでいますが、いつも記事とイラスト楽しみにしています。来年も宜しくお願い致します。

つくし さんのコメント...

まあまあ、おひさしぶり、ラムチョップ3さん!

軽く言っちゃったシルクのタオル、苦労して手に入れられたようですね。ごめんねえ。
しかしわきの臭いも消えてなによりです。ますますやまんば突き進んで下さい。
来年に邁進するラムチョップ3さん。エイエイオー!
こちらこそ、よろしくおねがいします。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

私も掃除嫌いです。
掃除せんで死んだ奴いない・・・。
気がつけばチャッとすればよい・・。
って、言い訳・・だよな。

つくし さんのコメント...

そもそも、これやらないといけないといわれることで、やらなくて死ぬことはないんではないか?死を感じた瞬間、その人はとっさに動くはずだ。だからこの世のたいていのことは、やってもやらなくてもどーでもいいことなのかもしれない。

ぱぱさん、今年もよろしく!