2010年8月16日月曜日
石けんなし生活結果報告その2
さて問題のシャンプー。
歯磨き粉をやめて石けんをやめ、一週間後3月15日にシャンプーなしをはじめた。2、3日はなんともなかったが、その後からじょじょに油でじっとりした髪に。しかしフケもかゆみもなかった。けっこうロングヘアーだった私は、このべとべと感がきつかった。おまけにブラシに変なものがこびりつく。
その頃、偶然にも1年間近くシャンプーを使っていないと、近所の男性に教えられた。
「あれは半年でさらさらになるよ」
と、ありがたいアドバイスをいただく。
頭の中で「半年の辛抱、半年の辛抱。。。」
と呪文のように唱える。すこーしずつだが髪が軽くなって来る。
「この油をなんとかとらなきゃ!」とごしごし頭皮を洗いまくったり、
「いや、頭皮を刺激する事で逆に油が出てくるのかも。。。」
とおもいたち、頭皮をあまりいじらなくなったり。試行錯誤が延々とつづく。おまけにプラスティックのブラシにべっとりとこびりつくなぞの物質。どうもフケのようだ。一週間に一度そのブラシを洗う事に。洗うったって、簡単にはこびりつきはとれない。指でしごいたり、歯ブラシで取り除いたり。そんな苦労はあるが、抜け毛はがくっと減るし、心なしか髪の毛がコンブトになりはじめる。相変わらずかゆみもないし、フケも落ちていない。
たぶんこうゆうことなんではなかろうか。40数年間シャンプー使われつづけて頭皮さんが「油出さなきゃ!」とせっせせっせと出し続けていた。しかし突然シャンプーなしになってもまだ頭皮さんは気がつかない。「油出さなきゃ、油出さなきゃ」とがんばっている。
余談だが、3、4ヶ月に一度床屋さんにいくとき髪切る人にベトベトさせて悪いなあと、シャンプーを洗面器に薄めて洗ってみる。その油の落とし力といったらすごい。あっという間に油分がとれる。それを見ると、こんな強烈なものを私は何十年間も使っていたのかと恐ろしくなるのだ。
それだけシャンプーの威力はすごい。からだはその威力を知ってそれに会わせた動きをしている。だから頭皮の油出現量がなかなかへらないのだと思うのだ。
ここはほれ、頭皮さんが気がつくまで待ってあげないといけない。
「あ?あの強烈なやつがいない。あれ?あたし、油出さなくていーんだ」
と気がつくまで。たぶんその時間が半年ぐらいなんではないだろうか。(鈍感な頭皮さんもいるかもしれんが)
もひとつ言えば、アテクシ(私の事)は髪を切るごとにべとべと感が減っていった気がする。長かった髪もセミロングになり、ボブになり、ついにショートカットになった。髪を切るごとにべとべと感が消えていく。しっとりと脂ののった落ち着いた髪になる。乾くのも早い。ロングでシャンプーなしを挑戦している方、一度バッサリ切ってみるのも手だと思う。
髪は記憶する。
髪の中にコンピューターが埋蔵されている(ほんまかいな)から、その記憶はなかなか消される事はない。(だって考える事をする脳みその上からにょきにょき出てくるんだぜえ)長い髪の先の方はまだシャンプーした頃の記憶が残っているはずだ。だから油も出ようとする。しかし頭に近い方の髪はシャンプーなしで行こうとする意識が入っている。
昔、悩み事が一杯で朝起きても延々と悩んでいた時、ばっさり髪を切ったら、その翌朝、全く悩んでいない自分を発見した事がある。失恋したら髪切るのも相手を忘れるとかそういう事が無意識にインプットされているからかも。
髪とは恐ろしーもんだ。その人の考えや習慣や体質が入り込んでいる。ほれ、お化けも長い髪だとなんとなくこわいじゃろ?あれは恨みつらみを髪の毛にためこんでいるからかもしれん。
だからわしゃ、人の毛のカツラは好かんのじゃ。エクステンションとか言うつけ毛も。別の人の意識が入って来るかもしれん。
ともあれ、今は暑いので毎日洗う。シャワー出しながらせいぜい1分。わしゃわしゃと洗って、はいおしまい。ちょっと洗いすぎてぱさぱさに乾き気味な髪の毛だけど。
ブラシにこびりついたフケのような黒いものはずいぶんへった。まだあることはある。しかしあまりブラシを洗う必要もなくなっている。
さて、以上が石けんなし生活の部分的結果報告。あとは少しからだの変化について付け加えておこうと思います〜。
絵:似顔絵
登録:
コメントの投稿 (Atom)
6 件のコメント:
私もシャンプーやめて結構経つけれど、まだ、まだまだアブラカタブーラですね・・(基本、床屋でのシャンプーだけ)。朝、寝癖を取るときに髪を濡らすんですが、その後は、手が脂っこくなる。石鹸で洗うと結構な量が落ちます。ふけは少なくなったような気がします。
身体も石鹸はほとんど使ってないけれど、こっちについては、まだ、会社の人に「オイラ、石鹸使ってないよ。」って言えるほどカミングアウトできてない・・。その意識の低さがいけないのか・・・。
アブラカタブーラはストレスたまるんで、たまに、洗面器にお湯はってシャンプーピュって出してうすくといて、さばさば洗うと、あ〜ら不思議、アブラカタブーラが忽然と消えます。
別にカミングアウトわざわざしなくてもいいかと思うんだけどねえ。したいの?
まぁ、したいわけでもないけど・・
んでも、「おいら、身体壊しても酒飲むから!!」程度の主張はしたくもあり・・・・
はは。
なるほど。ちょいワルおやじのの自己表現ですな。
じゃあ「おいら、からだ石けんで洗ってないから!!」も、その路線かな?イケイケーっ。
『アテクシ』感染(笑)
今、髪は大体6分くらい洗ってます。これ以下だと頭のチクチクする痒みと臭いがいっきにくるのとか色々な理由から…。本当は『1分くらいわしゃわしゃ洗って、気になる時には毛先だけシャンプー』のつくしさん方式にしたいのだけど、今のところちょっと様子を見ています。週に1分ずつ減らしていこうかな〜。
だいぶ皮脂も落ち着いてはきたけど、まだまだべたつくな。時間が味方ですよね。
実は高知弁で私の事を「アテ」といいます。女の人が使う。どっちかっちゅーと、あまりおじょーひんな言い方ではなく(笑)。ひょっとしてラムチョップ3さん、高知県人?
昔は私もまわりの悪ガキどもに影響されて
「アテえがあ〜。。(私が〜)」
と、よくいっていました。そのたんびに、母におこられました。
だから違和感ないんでやんす!このまま使ってしまおーか。。。
そうそう、時間が解決してくれます。のんびりゆっくりちょーせんしてちょ。それが自然の摂理だわい。
コメントを投稿