2010年3月23日火曜日

ニンゲンって変態?




朝起きて、着替えをしながら、
「そうだ。昨日梅祭りの甘酒の売り子をしているときに、あの人に私はあんな事を言ってしまった。あの時あの人は笑っていたけれど、ほんとうは心の中は怒っていたのかもしれない。。。」
と、考えていた。

そのとき、朝起きた瞬間から、思考が動いている事に気がついた。その考えは全く無意識に起こっていた。その内容は、自分が自己嫌悪する内容だった。いや、自己嫌悪できる、と言い直した方がいいのか。自己嫌悪できるようなことを無意識に探していた私がいたのだ。
はたから聞いたら、ばかばかしい事だ。自己嫌悪できる?アホちゃうか。

それに気がついた時、私は愕然とした。そう言えば、いつも考える内容と言えば、あれまずかったかな、これまずかったかな、という内容ばかりなのである。そう考えると、思考していることのほとんどが、この系統のものであることがわかる。でもさ、終わったことをあれこれ考えてみても、終わったことは終わったこと。あとから何のフォローも入れられない。いや、これからのために復習するのだ、と思ってみる。ところがこれが全然学ばないんだな。また同じことをしでかす。
それにさ、ひょっとしたら誰も怒らしていないのかもしれないのに。
でも本当のことを言えば、そんなことは本人はどうでもいいのだ。(この偽善者め)

どうもニンゲンは、問題を自分で見つけてくるクセがあるようなのだ。何も考えなければ、問題は存在しない。しかし「あれ、まずかったかな?」と思った瞬間から「問題」が浮上する。そうしてドキドキしたり、もやもやしたり、後悔したりして、落ち着かなくなる。
朝起きる→思考が動き始める→問題を見つけてくる→動揺する。
こんなパターンを繰り返しているようなのだ。何も考えなかったら感情が動くことはない。ところがこの「感情が動かないこと」をどこかで怖がっているようなのだ。それはまるで「生きている実感がない」とでもおもっているような。
ということは、この一連の感情のパターンをじつは楽しんでいると言えないだろうか。変な話である。自分でわざわざ問題を見つけて来ておいて、それに動揺しながら、楽しんでいる。道ばたに自分で石を置いて、「あ〜っ、あんなところに石がある!」と言いつつ、自分ですっころぶ。

朝起きた瞬間から「問題」や「心配事」をさがしだす。
「ああ、今日は調子が悪い。肩が痛い、腰が痛い、おなかが痛い」
「あのやろう、昨日あんなこと言いやがった。俺が言ったこと、なんにもわかっちゃいねえじゃないか!」
「ああ、今日は会議だ。部長のやろう、またわけのわからん企画打ち出してくるに違いない。。。」
「学校、いきたくないなあ。またいじめられるかもしれない。。。」
部長や同級生は今、この瞬間あなたをいじめているわけではない。なのに、いじめられるかもしれないと、起きてもいない予測でしかないことを、それは確実に起こるかのように考え、心配し始める。起きた瞬間、身体のすべてをチェックし始め、痛いところを見つけてくる。起きた瞬間、私は自己嫌悪するものを見つけてくる。
そしてそれは一日中爆進する!

考えている、と言えば聞こえはいいが、これはほとんど全く無意味な思考じゃないだろうか。まるで創造的ではない。むしろニンゲンを後ろ向きにさせる。行き着くところは「ああ、人生ってむなしい」である。

でもそう考えることをどこかで楽しんでいるとしたら。。。
純文学でもほとんどの内容は人生の苦悩じゃないか。花子や太郎が心の中でもがき苦しむのを読んで楽しんでいるじゃないか。悲惨なニュースを見て「ああ、ひどい」と言いつつ、しばらくじーっと見てないかい?無意識に人生を苦悩することが美徳だと思っていないかい?政治家が悪い、今のシステムが悪いと怒っているときの方が、何も考えないときより楽しくはないか?正直言うと、私はぜんぶ楽しい。

たぶんニンゲンは実感が欲しいのだ。生きているという実感。その実感のためには苦悩でも心配事でも快楽でもなんでもいいのかもしれん。。。。

ニンゲンって、変態だあ〜〜〜〜っ!
え?わたしだけか?


絵:「モンスター列伝」小佐野賢治

4 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

私、寝ているうちに死んで目覚めないのが理想。
酒飲むのが一番の幸せ。寝るのが二番目の幸せです。

つくし さんのコメント...

それ、一番の理想じゃあないですかあ。
知り合いのお父さんは、夕方散歩に出て、うちに帰って玄関でリポビタンD飲んで「あ〜うまい」といいながら、そのままいっちゃった。
これも、いいやろー?

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

リポD。ってあたりが煩悩感じさせますが、
まぁ、そんなもんです。できたら、ビール
一気飲み→んん?→グラッ→極楽行き・・・
いいっすねぇ。

つくし さんのコメント...

自分で死ぬ死に方を選べたら、きっと死って、コワくないもんになるんでしょうね。
でも選べないから、コワい。。。

でも仕事もそうだよね。
予想を超えてやってくる。

「予想外だ。。。」
ってえのは、人生のほとんどのことじゃないだろーか。
何も選べないのだ。選ぶっちゅうのんは、予想できることで、ほんとうとおもしろくないことなのかもね。

選べないからコワい。
けど選べたら、これもおもしろくない。
ニンゲンって勝手。