おばあちゃんのすごいところは、結果を気にしてないところだ。植える。ただそれだけ。
片や私は、結果に執着している。
草ぼうぼうで育った野菜は育つのか?育たないのか?ホント言うと、ババーンとおっきくなって、みんなに「ほーらすごいだろー」って自慢したいのだ。それが執着となって、結果ばかりに心が奪われる。
でもさ、人は行動するとき必ず結果を求めるもんじゃない?やさしくしたら、お礼を言われたいし、がんばっちゃったら、成功したい。いかんせん、この世はそうならないのがこれまたつらいところなのだ。でもよく考えると逆にするとなんだか不純になる。やさしくしたのは、お礼を言われたいからなのか?それじゃ偽善者になっちまう。そりゃ成功したいからがんばるんだろうけど、成功するとは、個人的な欲望なのではないのか?やっぱりどっちも後ろに欲が見え隠れする。
ほんとは、やさしくするのもがんばるのも、結果を出すのが目的ではなくて、人間的に成長することが一番の目的なんじゃなかろうか。そう考えると、私のキュウリに対する結果は、単なる個人的欲望だ。
畑のなかできゅうりのおおきさを見るんじゃなくて、それよかおばあちゃんの有り様を見て、自分の姿をかえりみることのほうがもっと重大事項なのだ。
じつはおばあちゃんは最近畑にこられない。草をむしったり、耕したりしてついに疲れがピークに来てしまっていたのだ。あの世代の方々は草と虫は敵とされるので、やはり草と言うとむしらなければいけないし、土は耕さなければいけないという美意識にのっとっている。ちょっと無理がたたったようだった。同じ執着でもいろいろある。私は結果に執着し、おばあちゃんは美意識に執着する。
人はそれぞれにそれぞれの形で執着するものである。
2 件のコメント:
ばあちゃん。調子悪いです。
来週も来れないかも・・・。
心配ですね・・・。
キュウリいただきました。
出だしの頃より、おいしくなった気がしますが、錯覚かな。
因みに私はビールに執着。
肝臓痛めたらどうしよ・・・。orz
おばあちゃん、心配だなあ...。あのお顔が見れないのは寂しいな。早く元気で戻って来てくれることを待っています。
やっぱキュウリうまくなった?へへへ。
ソンだけ飲んどいてなにをいまさらカンゾウを心配しているのだ。風邪引いても飲む人でしょ。畑の野菜食ってたらだいじょうぶ。
「りんごが教えてくれたこと」読んだよ。おもしろかった。キュウリのひげに指近づけてみるかー。おそるおそる....。
コメントを投稿