2008年10月5日日曜日

Double Fantasy



アイヌと現代音楽が融合したユニット「リウカカント」の第2弾『Double Fantasy』のジャケットを制作しました。

試聴できますので、ぜひ聞いてください。
http://takeshikainuma.com/music/index.htm



イメージはアッシリア時代に出てくる巨大な人頭有翼牡牛像。私はこれにもう一つ、神社の入り口にいる獅子も合体させました。
人、鳥、牛そして獅子。この4つが融合した存在です。まるでこの陰陽二つの存在が守護しているかのように。


それにしてもなぜ古代の彫刻や神話には、ニンゲンと牛が合体したものがあるのだろうか。
エジプトにもハトホル神という牛と人が合体した神がいる。それにミノタウロスや牛頭天王.....探せばもっと出て来そうなけはい。

先日ふとみたテレビで『件(くだん)』という名の妖怪がいるのを知った。それは未来のことを知っていて人々にふれ回るもののけだという。この漢字(ニンベンに牛)にある通り、やはり顔が人で体が牛なのだそうだ。

くだんといい、アッシリアの像といい、この種類のものたちは、なにか尋常ではない能力をもっているようにみえる。
単にこれとこれをくっつけちゃいましたー、とは言い切れない深い意味があるのかもしれない。

と、丑年の私は思わずひいき目に見てしまいました。

0 件のコメント: