2022年3月29日火曜日

うまくいかないわけ


 

こうやったら、こうなる。


赦したら、思った通りになる。

判断をやめたら、いいようにことが進む。


私たちは、自分が望む結果を得るために行動する。


それはスピリチュアルでもそうだし、コースにさえそれを使う。


そうやることでいい感じになった。

じゃあ、これは使えるなと。




もし、あれをやれば必ずうまくいくものがあれば、

私たちはもっと幸福だったはずだ。


でも今だにその絶対的な「あれ」を探している。


その「あれ」がないのはなぜか。


自我は、それを探すことに明け暮れるように仕向ける。

それは、いつまでもこの世界の中にいてほしいし、

そしていつまでも問題を解決できる糸口を探し続けさせるためだ。


しかしその本心はこうだ。

「探せよ。されど見つけることなかれ」



聖霊は、この世界に答えはないと教えるために、

うまくいかないことを使う。


なんでか知らんが幸せは継続しない。

必死でゲットしても一瞬の喜びでしかない。

外に現れるものに意味がないと気づかせるために。


なぜならいいことだらけだと気を良くして、

「やっぱりこの世界は楽しいなあ」

と、いつまでもここに留まろうとするから。



だからうまくことが運ばないことは、いい知らせなのだ。



と、うまくことが進まず、

あくせくしている自分に言い聞かせる。

(やっぱりそこか)


それを屁理屈というなら言わせておこう。

(開き直るんかい!)



絵/MF新書表紙イラスト




0 件のコメント: